ギュウギュウ30秒でストレス解消!? | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

ツイッターでみつけた情報!
Hug(ハグ)30秒で ストレスの1/3は解消される

ハグすると脳内物質のホルモンである
*ドーパミン(快感)
*セロトニン(安心)
*オキシトシン(愛情)
が分泌され、毎日30秒のハグでストレスの1/3は解消されるそうです

日本人はなかなかHugの習慣がないけど、
心の底から感情があふれたとき、たとえば うれしいとき、かなしいとき、つらいとき、って誰かに抱きついてしまうし、誰かに抱きついてもらいたいですよね。

癒しのツボ満載の背中をスリスリなんてされたら、何がでてくるかわからないくらいホワーンとしますよねー
背中スリスリといえば・・・・そうです子供が泣いてたら、スリスリしますね。抱っこしてスリスリ。
私は、子供(誰の子も)に対しては、どちらかというと、スキンシップ派(さわりまくり派)なので、
すぐ背中や肩をスリスリしてしまいます。
嫌がりながらも、拒否らないのは、 ホワーン とするからなのですね♪
頭なでなでよりも、効果大

で、HUG。以下、Wikipediaより引用ですが、、、
____________________________________________________________________________

ハグは愛情を示す身ぶりとして接吻と並んで最も一般的なものの一つ。
他のいくつかの愛撫形態と異なり、ハグは多くの国・宗教・文化・家庭において、年齢・性別の差にかかわりなく、公の場でもプライベートな場でも、後ろ指をさされる懸念なしに行うことができる
ハグは恋愛感情を表すこともあるし、支持と慰めを示すためにハグをすることもある。
ときには他人に会えた喜びで心が温まってハグをする場合もある。____________________________________________________________________________

我が家では Hug を ギュウギュウ って呼んでます。
このところ寒くなってきたので、娘をつい呼びつけて「ギュウギュウしよう」と抱きしめて暖をとっているのですが、
これは、身体があったまると同時に、心があったまってるんですねー

この情報を見つけてから、
娘とは、ギュウギュウしながら 「いーち、にぃー、さーん、しー、・・・・」と30をカウントしています。忙しいときは、10カウント×3セット で 30秒かな。

みなさんも、大事な人と しっかり HUGして、身体と心をあったかくしてくださいませ~
相手がいない!方はぜひ わたくしめと(笑)