初夏の記憶 | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。


今日から9月だというのにこの暑さ。
なんか書き出しの話題もいつもコレ。

どうにかなりませんかね。


こんな猛暑になるなんて考えもしなかった初夏。

あの頃が懐かしい(笑)。
そんなさわやかな季節を思い出して少し気分を変えて見ようかな。
などと思い、1000の実家の花たちの画像。


葉っぱいずむ

孔雀サボテン。


葉っぱいずむ
コレも。

タイミングよく咲いてくれました。

いつみても豪快。

スゲー。


葉っぱいずむ
ホタルブクロ。

照れ屋でうつむいてばかり。

なんで下から覗き込みw。


葉っぱいずむ
コレなんだっけ?

ホトトギスかな?

微妙な色合い。

なんでこの模様にきめたんだろ?


葉っぱいずむ
ホオズキ。


葉っぱいずむ
今年は豊作。

この暑さが性に合ってるみたい。

へんなやつ。

その後盆棚に飾られました。


葉っぱいずむ
あじさい。

見事な咲きっぷり。


葉っぱいずむ
コレも。


葉っぱいずむ
コレも。


葉っぱいずむ
コレも(笑)。

全部貰ったアジサイをチチが挿したもの。

チチはこのアジサイの挿し木が大変上手だ(笑)。

アジサイの挿し木はカンタンでほぼ100%着くって言うんだけど、1000は着いたためしがありません(汗)。

なぜなんだ??


葉っぱいずむ
なんていうんだっけ?

花は終わって実がなってます。

このドライフラワーがわが家にたくさんあります。

面白いよね。


葉っぱいずむ

イワレンゲ(?)。

宇宙を思わせるフォルム。

なんとも不思議。


葉っぱいずむ
その塔が立ったもの。

たぶんココから花が咲く。

マジ不思議。

多肉はこの不思議さが魅力。


葉っぱいずむ
車を止めるスペースに地植えした照波。

この上にいつも車がある。

車が照波をまたいでいる。

地植えでも全然イケる。

上に車があっても大丈夫(笑)。

強いなぁ。

実家にも色々植物があるけど、やっぱりもらいものがとても多い。

植物ってこうやって繋がっていけるから本当に面白い。

亡くなったじーさんやオジが大切にしていた植物も、残された家族や知人がちゃんと受け継いでいる。

暑い夏にオジのたくさんあるツツジに毎日水をやるオバの後姿が1000はとっても大好きだ。

浪漫ってこういうトコロにもあると思う。


お盆には忙しくてゆっくり見る時間がなかったから、今度じっくり見に行こう。

また違った様子になってるからね。

楽しみ~♪