モウセンゴケ | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。


先日野草の会の方からいただいてきたモウセンゴケ。


葉っぱいずむ


帰ってきてから思ったんだけど、育て方聞いとけばよかった・・・(汗)。

と思っていたら・・・。



葉っぱいずむ


数日後に花が咲きました♪



葉っぱいずむ

へぇ~、めんこい♪


んでこっからどうするんだべ?

いわゆる食虫植物だよね?

ココは虫が多いせいか葉っぱには虫がゴロゴロ。

へぇ~、ちゃんと捕まえるんだね。

面白~い♪♪


ネットで検索したら、虫の食べすぎで枯れるってコトはないみたい。

種類もいっぱいあるのね。

まぁ、いつものごとく手探りで行きましょう。

よろしくです。


モウセンゴケといえば、今年6月に栗駒で自生しているのを見てきました。



葉っぱいずむ

水面一面にモウセンゴケ。

写真だとわかりにくいんですが見事です。



葉っぱいずむ
アップで。

いかにも食虫って感じ(笑)。


ここは湿地なんだけど、冬の間深い雪に覆われます。

長い長い冬、雪の下で何を思っているんでしょうね。

この季節にこうして空を仰ぐ。

この強さに、直向さに、あこがれずにいられません。


この栗駒のモウセンゴケと、いただいたモウセンゴケとはちょっと違うようです。

今度会った時にくわしく聞いてみようっと。

それまでは地味に状態キープに励みます(笑)。