MasterCardプラチナ会員向けトラベルサービスを使ってみた | ★おトクで快適な旅行術を目指す★

★おトクで快適な旅行術を目指す★

海外旅行、エアライン、マイレージ、旅行関連のお話。

先月、サンパウロでのホテル予約でMasterCardプラチナ会員向けトラベルサービスを使ってみました。

ブラジル発行MasterCardプラチナカード会員は、MasterCard Platinumトラベル特典サイト から掲載ホテルに予約すると、

◎15時レイトチェックアウト
◎アーリーチェックイン(可能な場合)
◎2名分朝食無料
◎ルームアップグレード(チェックイン時に空きがあれば)

といった特典を受けることができます。

日本のプラチナカード でいえば、

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード の「オントレ
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード の「スーペリア・エキスペリエンス

Visaでいえば、Visa Luxury Hotel Collection

と同じようなホテル優待サービスと言えると思います。

Visa Luxury Hotel Collectionは、世界の900以上のホテル(すべて5つ星)が対象ということですが、

2016年8月現在、掲載ホテルは南米では11ホテル(サンパウロは2ホテル)にすぎません。

さらに、サイトでは、大人2名、子供2名までを入力してホテル予約空き状況を検索できるようになっているのですが、実際には、1室3名以上(たとえば大人2名、子供1名)を入力すると、空室なしという結果になってしまいます。
ところが、Visa Luxury Hotel Collection掲載ホテルの公式サイトで予約空き状況を検索すると、1室3名もしくは4名でも空き室がヒットしたりします。

ですので、Visa Luxury Hotel Collectionのサイトからは予約を完了するのは大変難しいようです。
結局、Visa Luxury Hotel Collectionに明記してあるナンバーに電話しないと使えないのだと思います。


MasterCardプラチナのトラベルサービスのサイトには、そもそもホテル予約検索をするシステムすら用意されておらず、予約は電話を通してのみとなります。

それでも、MasterCardプラチナのトラベルサービスでは掲載されているホテル数がVisa Luxury Hotel Collectionよりもはるかに多く、なかには4つ星ホテルも含まれているため、選択の幅が大きいのが魅力だと思います。

それで、今回は、MasterCardプラチナのトラベルサービスを介して、Golden Tul;ip Belas Artesを予約しました。
予約にあたって、旅行者数と年齢、希望は何室かなどを尋ねられました。

「大人1名と子供3名で、可能ならば1室を希望する」
とこちらの要望を伝えました。

電話したのが土曜日の午後だったため、MasterCardトラベルサービスの担当者は
「ホテル予約担当者と今日連絡がつかない場合は、月曜日午前中に折り返し連絡します」
との応答でした。

あまり、時間がかかっても困るので、日曜日にもう一度、MasterCardプラチナのトラベルサービスに電話し、「4名1室で泊まれる部屋があるかどうかは探さなくてもいい」と伝えようとしました。
ところが、日曜日はホテル予約業務は営業していないため、ホテル予約担当に伝言しておくとのことでした。

ブラジルのMasterCardトラベルサービスの営業時間は月~土8:00~20:00とのこと。

さて、MasterCardトラベルサービスから、ホテルの空室状況について回答があったのは、月曜日午後でした。
なにやら「月曜日午前中はシステムがダウンしていたから、空室確認ができなかった」
とのことでしたが、それにしても異常に対応が遅いです。

さて、大人1名子供3名が一緒に泊まれる部屋はなく、2室を連結して使える部屋も確認いたが、それも空きがないとのことでした。

とにかく、MasterCardトラベルサービスでホテル予約することを確約しました。

担当者は、「ホテルに連絡して予約確定したうえで、折り返し電話をする」
とのことでしたが、2時間たっても電話がありませんでした。

そこで、18時前になって、もう一度MasterCardトラベルサービスに電話をすると、
私の予約担当者はもう勤務時間が終わって、帰宅しましたとのことで、電話で対応してくれた別のコンサルタントがホテル予約の確定などの作業を引き継いでくれました。

予約にあたっては、クレジットカード決済のオートリゼーション用紙と身分証明書および決済するクレジットカードをスキャンして、画像をMasterCardトラベルサービスに送らなければなりませんでした。

ホテル予約するのに、ここまで時間と労力を費やすことになるとは夢にも思っていませんでした。

さて、実際のホテルカウンターでは、
ホテルの通常のチェックイン時刻は14時ですが、それより30分早く着きました。
アーリーチェックインができることを期待したのですが、それどころが部屋に入れたのは14時半ごろだったように思います。
残念ながら、ルームアップグレードもありませんでした。。

そもそもMasterCardトラベルサービスから送られてきたホテル予約の見積書には、
◎15時レイトチェックアウト確定
◎アーリーチェックイン、ルームアップグレード(可能な場合)
◎朝食2名分

と記載されていましたが、予約確定後に送られてきたホテル発行の契約書には、
◎朝食2名分
が記載されているだけでした。

ただ、チェックアウトする際に、フロントに電話でチェックアウト時間(通常は12時)を確認すると「13時」とのことでした。 そもそも15時まで滞在する時間的ゆとりはなかったので、13時チェックアウトは今回の旅程ではベストであり、それについては大変重宝しました。

ちなみに、MasterCardトラベルサービスでのホテル宿泊費はリーズナブルでした。

メジャーなホテル予約サイトHotels.com の会員向けシークレットプライスとほぼ同額だったからです。

ただし、Hotels.comで予約していれば、クレジットカード情報をネット上で入力するだけで、簡単にホテル予約が完了しますから、MasterCardトラベルサービスよりもよほど便利です。
ただ、Hotels.comで予約しても、レイトチェックインもルームアップグレードの可能性もありません。

しかし、Hotels.comなら、通算1室10泊で1泊無料になる特典(Hotels.com Rewards)がありますから、
Hotels.comの方が魅力的だと思います。