スペイン旅行記~憧れの白い村へ~ | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪

【スペイン旅行記】~グラナダからフリヒリアナ編~


--------------------------------------------------------
前回の記事
>>サンニコラス広場からアルハンブラ宮殿を眺めよう!
--------------------------------------------------------





翌日。

朝ごはんを食べに、歩いて近所のホテルに案内されました。
どうやらこのホテルには朝ごはんを食べるところがないらしい。


いや、見るからにないことはわかるけど。


エレベーター、手動だし!笑


でも内装が可愛いんです☆

グリーンにタイルに、模様いり。





確かに古い感じはあったけれど、これはこれでいい!

この日は、マドリードで19ユーロで買ったワンピースを着てみました♪
グラナダは1泊なので、もうすぐにチェックアウト!
はーやい(´・ω・`;)


夜にまた列車でバルセロナまで移動するので、
それまでの間スーツケースはロビーで預かってもらいます。






朝7時過ぎでもまだ暗い。


夜やん。





朝から生ハム!

その近所のホテルが格式の高いホテルで、びっくりしました。
あのホテルからやってきたなんていえない・・・
いや、紙渡すからバレてる。

もちろんタダです( ´ ▽ ` )


朝から生ハム食べちゃった!




さて、実は今日はこのスペイン旅行で一番楽しみにしていた日なんです。

アルハンブラ宮殿を諦めてまで、行きたいと思った場所。
1日費やしてでも行く価値があると思う場所。


それは・・・




白い村・フリヒリアナ


そう!フリヒリアナに行きたい!!!!!



スペインには、真っ白な家が並ぶ村がいくつかあります。
私はそれのどれかをどうしても見てみたいと思っていました。


他にも、全体が何かの色で統一されているという街って
世界中にいろいろありますよね♪


カラフルな街
イタリア・ブラーノ島。
メキシコ・グアナフアト。
ペルーのリマ。

ブルーの街
モロッコ・シャウエン。

ピンクの街
インド・ジャイプール。


などなど。


特にモロッコのシャウエンは、本当に行ってみたいと強い憧れを抱いてます!
しかも猫がいっぱいいるみたいで・・・♪



さて、話を戻して。

フリヒリアナの情報は、ガイドブックではまーー少ない少ない。
ネットでよーく他の人のブログを見て、念入りに調べてきました。

さっきも言ったけれど、スペインには白い村というのがいくつかあって
フリヒリアナ、カサレス、モンテフウリオ、ミハス、サロブレーニアなど。


一番有名なのは ミハス と フリヒリアナ の2都市。

私の印象だと
ミハスのほうが大きく特集されていることのほうが多いと感じました!

ミハスまでの行き方は結構詳しく書いてあるんだけどなぁー。



私がフリヒリアナにした理由は、

◆ミハスは観光地化されているけど、
フリヒリアナはそこまでされていない!
◆「スペインで一番美しい村」に選ばれたことがある!



人があんまりいなくて、のんびりしたところのほうがいいな~と思ったのと、
何よりスペインで一番美しい村って気になるじゃない!
見に行きたいに決まってるじゃない!

そんな感じでフリヒリアナに自力でいこうと決めました♪


グラナダからフリヒリアナまでは、
まずバスでネルハまで行き、そこからさらにバスかタクシーで向かいます。
フリヒリアナまでのバスは、ネルハからしか出ていません。


グラナダ→ネルハ(2時間半)
ネルハ→フリヒリアナ(15分)


乗り換えの待ち時間も考えると・・片道3時間近くかかります!
でもそれでも見に行きたいと思うわけです。



さっそくレッツゴー!



【グラナダからフリヒリアナまでの行き方】

1、まずはグラナダから郊外に出る大きなバスターミナルへ向かいます。


このバスターミナルが結構離れてて・・・。
前日の夜、ホテルのフロントマンにバスターミナルまでの行き方を聞きました。

私は英語が絶望的に出来ないので、筆談を・・・笑

「私は明日、ホテル(●)からバスで、ネルハ経由でフリヒリアナに行きたい!」
というのを絵で表現しています。




必死さが伝わってきますね。笑

今気付いたけど、
右上の「good time」 「カーリー」 「kiss」の文字が理解不能。


しかしフロントマンはどうやらフリヒリアナという村の名前を知らない様子!
「それどこ?」みたいな顔をされました。

ゆ、有名なんじゃないのかい・・・

ネットで調べてくれたんだけど、ネルハまでのバスは朝から
7:00、9:00、10:15、13:00のものがあるみたい。(たぶん)

これはぜひとも9:00のに乗りたい!



グラナダの大きなバスターミナルまでは、
No3もしくはNo33のバスに乗って行きます。



No33はホテル前からも出てたし、
有名なカテドラル前からもバス出てます♪


バス恐怖症のため、余裕をもって8時前にホテルを出る。



ローカル。

アナウンスがないので(あったとしても聞き取れない)
車内では大きな地図を広げてにらめっこしながら
今この病院の前を通ったから・・・このへんで・・・次この道で・・・
と、超神経使っていきました。降りおくれたら恐ろしい・・・

それが結構離れてて、ヒヤヒヤしました。

中心部から25分くらいかかりました。


途中、何度も惑わされる。
全然バスターミナルらしきところにつかなくて、もしかしてコレ違う・・?と思い
不安になりすぎて、ちょっと広そうな停留所があったので飛び降りたら、
おばさんが「アンタ!たぶんここ違うよ!」って教えてくれました。

優しい・・・(感動)


最終的についたのがココ


Estación de Autobuses de Granada



でかーい!これは間違うわけがないね!





ALSAのバスのチケットを買います。買います・・・


タッチパネルで進み、Nerjaの文字を探す。
あったあった。おーいけそうじゃん?


しかし、



最後によくわからない質問でYESかNOの選択を迫られ・・・・

「どぅ、、どぅーゆーウォントゥー ぱ・・ぱーちゃーぜ?何!?
アディショナル?トラベル・・い、インスランセ?何!?




ギブアップ(´・`)





旅の何がほしいかと聞かれているの??
全っ然わからない!!!


コナンの映画で蘭姉ちゃんが、青のコードか赤のコード
どっちかを切れば時限爆弾は止まるけど、間違ったら爆発する!
っていう究極の選択をするシーンがあるんだけど
それ思い出しました。(違う)

この語学力でよく海外にいけるな、と呆れちゃいますよね。


あっさり断念し、窓口で購入d(*´▽`*)b
最初からそーしとけばいいのに。




渡されたチケットがこれなんだけど、
ネルハ行きのバスではなく
どうやらグラナダからTorre Del Mar ってとこに行くラインの途中駅らしい。

そしてバスがどれかわからない。




チケットに12って書いてあるから12のとこに行っても違うって言われるし・・・
ややこしすぎて幸先不安。


1こ1こ行き先が書いてある紙を見ていき、見つけ出しました。
ふぅ・・・・・・ここでもはじめてのおつかいばりに、あたふた。

バスの中では3組くらい日本人が!おぉー!めずらしい!
ネルハもスペイン国内では有名な観光地だけど、
きっとみんなフリヒリアナが目的地なんだろうな。




出発する頃に、今日も大きな飛行機雲が!
いってらっしゃいと言われているようです^^


チョコをむしゃむしゃしながらしばらくすると、

お!?



なんか真っ白だけど!




真っ白だけど~!?フリヒリアナはこれじゃないのよね。
それにしても素晴らしく真っ白♡





車窓からの景色が段々田舎になってきました。
そして家がやっぱり白いの!



海♪
これは地中海だな。オシャレだ・・・(単純)




やっぱり既に白いんだよなぁ。
何度も「あれじゃないの!?」と惑わされながら、ネルハに到着。
2時間くらいでした。







ネルハものすごくあったかい!!
ヤシの木や色の濃い花々があり、ちょっと南国っぽい雰囲気も漂ってます。
まちの雰囲気はとってものんびりしていて、人も少ない印象。





ネルハにある展望台は“ヨーロッパのバルコニー”と呼ばれていて
そこから見る地中海がとても美しい絶景であることで有名なんだそう。
やっぱりちょっとリゾート地っぽい。


さて、フリヒリアナまでのバスはどこから何時に出ているのか。
それを調べる前にちょっとスーパーによって一休み。



ワインめちゃくちゃ安い。





なんだかカワイイ柄。



上半身裸のマッチョなお兄さんが軽快にランニングしてたので
そのまま後ろをついていきそうになるのを抑えつつ( ´ ▽ ` )






ステキな雰囲気だなぁ。
ここでバスの時間を調べると、1時間くらい後だったので
その待つ時間がもったいない!と思いあっさりタクシーで向かうことにしました。
短期旅行って恐ろしいですね。笑




時間があればネルハの街もちょっとお散歩してみたかったな。



タクシー本当に走ってなくて、
つかまえるのに超苦労したので、ご注意を!


ちなみにフリヒリアナまで一律で12ユーロです!

どのタクシーも平等に設定されているのではないかと思います。



どこ行きかわからないカワイイ車を横目に見つつ・・・








もう見えてます!広がる白い家!
15分くらい走らせて、入り口に到着。










タクシーがおろしてくれた場所は
メインの場所のちょっと下の駐車場っぽいところだったので、
階段をのぼって上までいきます。

高まる・・・

この上をのぼりきると、とうとう夢見た白い村に・・・♡






いよいよ憧れのフリヒリアナ観光開始!




ちなみにグラナダ・ネルハ・フリヒリアナの位置関係はこんな感じです。


私、いろんなことに挫折して断念しまくっているので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
スペインのフリヒリアナに行きたい!という方は参考にしてくださいね!(なるのか?)

ちなみに私が乗れなかった
ネルハ→フリヒリアナのバスの時刻表
--------------------------------------------------------
7:20/9:45/11:00/12:00/13:30/15:00/16:00/19:00/20:30
--------------------------------------------------------

帰りの分
フリヒリアナ→ネルハのバスの時刻表
--------------------------------------------------------
7:00/8:00/10:30/11:30/12:45/13:45/13:30/16:30/19:30
--------------------------------------------------------


ネルハのバスターミナルは、グラナダからのバスが降りるところとほぼ同じ。
Avda de Pesciaという通りにあります。
太いメインの通りだから絶対にわかります。



グラナダからネルハまでの時刻表(朝の分)は、
私のさっきの手書きのメモを見てください・・・(参考にならない。笑)