スペイン旅行記~サンニコラス広場からアルハンブラ宮殿を眺めよう!~ | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪

【スペイン旅行記】~グラナダ編~


--------------------------------------------------------
前回の記事
>>ワクワクが止まらない!グラナダのアラブ人街
--------------------------------------------------------



もうすぐ夕暮れだ!という頃。
ちょーーーーーどいい時間帯に向かったのは


サンニコラス広場 です。




バスで行こうと思ったんだけど、
行き先がよくわかんなくてモタモタしてしまい、間に合わなさそうなので、タクシーで。
あっさりタクシーで。


これがバックパッカーだったら失格です。大失格。
こんな贅沢許されなーい!

でも今は私はバックパッカーではないので、そこは目をつぶりましょう。
つぶりましょう、つぶりましょう。(自分に甘い)






サンニコラス広場まで行くバスは
たぶんね、23番か245番のバスだと思うんだー!
でも本当にたどり着くか自信なかったし、
乗ろうか乗らないか迷ってるうちにプシュー!ってドアしまる、みたいのを
軽く5回くらい繰り返したので
面倒くさくなってタクシーにしちゃいました。

我ながらみっともない。恥ずかしい。

心折れるのが早い。
でも、夕日は待ってくれないんでね。



というわけで、サクッと移動!
タクシーは広場のすぐ手前でおろしてくれたのですが
道がすごく狭くて入り組んでて・・・運転技術すごいなと思った。

これ歩いてきたら絶対迷うパターン。



夕日に照らされ、オレンジに染まる窓。
味があるねー!





サンニコラス広場は、アルハンブラ宮殿が目の前に見え、
さらにグラナダの町を一望できる人気スポット。






広場の下の道から見上げると・・・やばーーい!
既に人がたくさん!これ、みんな日没待ちってことだよね。
私の入るスペースはあるのか・・・ないでしょ・・・



急いで広場へ!





う、、うおおぉぉ!!

私のついた時間帯がちょうど込み始めるときだったらしく
どんどんどんどん人が増えてきます。

人ごみをかきわけ、塀のすぐそばに立つと・・・



目の前にアルハンブラ宮殿~!
中身は見ていないけど、これは見たってことにしましょう。
しましょう、しましょう。(自分に甘い)

というわけで世界遺産のアルハンブラ宮殿、見たにカウントします★













ちょっとだけ隙間があったので、するりと入り込み座ってみました♪
足プラーン。




広場の一段下にレストランが!
ここ人気ありそうだな~!いい位置にあるな~。


めちゃくちゃいい景色だし、いい雰囲気のカップルもたくさん。
観光客もたくさん。


この景色、自分も一緒に写真に写りたい・・・と思ってたら
なんと日本人の女性の方が私に気づいてくれて、
「写真撮りましょうか?」とあちらから話しかけてくれましたー!

とてもビックリ!優しい・・・!

しかも左右結構ギュウギュウだったのですが(=私が隙間に入り込んだから)、
そのお姉さんが英語でお隣さんに話しかけてくれて、
この子の写真を撮るから、少しスペースを空けてくれませんか?って気を使って頼んでくれたのです。

なんとお優しい・・!

全然まわりも写ってもよかったんですけど、
その心遣いに感激しました。







みんなこうやって座って思い思いの時間を過ごしています。
楽しそうな話し声でガヤガヤしていて・・・
でもいやな喧騒感はなく、とても心地の良いにぎやかさでした。




日が落ちますよー。


集まる人たちのくっきりシルエットを見たくて、移動しました。
ちょっと後ろから、「街を眺める人々」を眺めます。











こうやって双眼鏡でアルハンブラ宮殿を見る人がチラホラ。
どんな景色が見えていたのでしょう。











広場の周りには結構出店のようなものがありました。
そこで買い物をしてる人は見なかったけど、
みんな楽しそうでした。









とってもいい時間を過ごせました。
完璧スケジュール!!(ぐっ!

サンニコラス広場へは、夕暮れちょっと前に来ることをおすすめします!
ムード満点★



こんな風に一人でたそがれるのも悪くないね。





ちょっとしたらお月様が。




このへんで夜ゴハンを食べてこうと思ってたんだけど、
意外に少ない!!
もしくは、高い!!!





サンニコラス広場から歩いて1分くらい(すぐそこ)(むしろ数十歩)の、
ここで食べることにしました。

適当に入ったとこ。

リストランテ エル・ミラドール

覚えてますか?ミラドールはスペイン語で「展望台」のこと!
(※トレドの記事で1度出てきました♪>>これです
そのまんま!






生ハムメロンとアヒージョを頼んだところで、気付く。
・・・あんまり・・・美味しくないなり・・!(ひそひそ)


ごめんなさい。ごめんなさい。


店員さんの態度もよくなくて、う~んってなったので
メインは違うところで食べようと思い、この2つだけ頼んで出てきちゃいました。

態度よくなくてというか、呼んでも無視される・・( ゚Д゚)!
すぐ近くで呼んでるのに全然聞いてくれないので、
あれ?イヤホンでもつけてるのかな?と思ったけどつけてませんでした。



これは好きな子にいじわるしちゃう、みたいな中2男子のアレだと解釈することにしました。
私のこと意識しすぎたんだね☆(超プラス思考)





すっかり夜。
私の写真がブレだす頃となりました!



ホテルがある中心部に戻ろうと、外に出たら・・・



アラビアンナイト~~!


ライトアップされたアルハンブラ宮殿。
なんて美しいんでしょう。

ディズニーのアラジンの世界が好きなので、
これを見たときテンション上がりました。アラジンだ!!!って。



しかも、いい位置にお月様があるんですよ。
ますます神秘的!これは絶景ですね!



夜景もこのとーり♪


キレイだなぁー。


グラナダのアルバイシン地区は、世界遺産に登録されています。
グラナダ内でもっとも古い地区で、もともとはイスラム教徒の居住区。

白壁が特徴的で、その景観を壊すことは禁じられているんだとか。
どこへいっても、旧市街って楽しいですよね!

でこぼこした迷路のような道、味のある看板、古い家・・・

こういうの大好きです。




バスに乗って帰ります!
バスは1.2ユーロ。最初にお金を払います。


ドキドキ・・・降りる場所を間違えないように。
なんにも言ってくれないので、ほんと、景色だけで判断します。

こわい。笑






ちょっと間違えたけど、なとかわかる道でおりることができました!
ありがとーう!



そして、結局この日は疲れすぎてしまったので
夕食を食べなおすことしませんでした。

さっきの生ハムメロンとアヒージョだけが今日の夕食だなんて・・・


グラナダの貴重な夜がーーー!ごはんがーーー!涙



もったいない・・・でもめげない。
明日にでも挽回するから、きっと。




そしてグラナダ1日目は終りました。



明日は、この旅で一番楽しみにしていた場所へ行きます!