道産子が選ぶ!北海道おすすめ人気お土産★その1 | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪

北海道 土産 人気 おすすめ ランキング


いわずと知れた(?)地元北海道北海道1ラブっ子の私。




口を開けば「帰りたい、帰りたい」と騒ぎ、
あいつ、常にホームシックかかっとるやん ともっぱら噂になってますが(なってない)、


私の周りにも北海道が好き!と言ってくれる人が結構いるんです。



実際に会社の先輩も
夏季休暇で何人も北海道へ旅行していたり。

北海道ラブっ子の私としては
うれしいかぎりです。本当に。



そこでよく聞かれるのは、
ドコに行ったらいい?ということと
お土産何がおすすめ?ということ。


正直、ドコに行ったらいい?は
こないだも書いたとおり あんまりわからぬっ!!( ̄ー ̄;

札幌からほとんど出たことがないもんで・・・
(↑うん、中途半端な都会人アピールにやめようか。)

こないだのトマムの雲海テラスが超おすすめだけど、
10月中旬くらいまでしか見れないし・・・


しかーし 美味しいものなら任せてーーーっ∩(´∀`)∩!


というわけで、お土産ならいくつか教えてあげられるな、と。



北海道土産って、いっぱいあって迷っちゃいますよね。
まぁどれを買っても失敗しないと思うんですが、


道産子の私が独断と偏見でオススメを紹介します♪

「それ王道じゃん!知ってるから!何をいまさら!」
なんて言葉は目をつぶらせてください(笑)
いや、耳をふさがせてください、か。
いっそのこと口も閉じたほうがいいですか?そうですか。










その1、HORIのピュアメロンゼリー




5年連続 モンドセレクション最高金賞受賞。
札幌市内百貨店で8年連続 お中元ギフト第1位。


小さいひとくちサイズも売ってます。
夕張メロンそのまんまの味!とってもジューシー。
まず、ふたを開けたときの香りからもうすごいんです。
香りだけで、もう食べた気分になってしまうほど・・・。

そのままでもいいですが、私は小さい頃から凍らして食べるのが好きです♪
完全に凍らないので、シャリシャリするわけではなく、
ヒヤッと口の中で溶かしながらゼリー状に戻っていくのを楽しみながら食べる感じです。
マニアックな楽しみポイント。笑

メロンの果肉がぎゅっと集まったような食感なので
ぷるぷるというよりは、つぶつぶ?してるイメージ。

たぶん、ゼリーの常識が覆ります。

本当に美味しい!





その2、北菓楼の北海道開拓おかき


これは私が会社へのお土産にもよく買っていくもの♪



細長い袋に入っていて、味も何種類かあるんですが・・・
私のオススメは、「帆立」と「昆布」!


おかきと一緒に、カリカリの帆立の貝柱と、昆布がそれぞれ入ってるんです。
柿Pでいうピーナッツぐらいの量ですが
それが美味しくて!
海の旨みがギュッと詰まった味
あっという間に一袋ペロリしちゃいます。

みんなにも好評です♪





その3、社長のいか塩辛


たっぷり入って500円!塩辛好きにはたまらない量です。
私は塩辛が大好きで、いろいろ買ってなんだかんだコレが美味しいなーと。

いつも空港で買ってきます!
函館の真イカがぷりっぷりで、かみごたえのある大きさ!
白いゴハンに乗っけてばくばくいただいちゃいます♪
まぁ私の場合、ご飯もお酒もナシで、そのままでもイケます。(病気になるぞ)


アレンジとしては・・・

アツアツのじゃがいもに乗っける北海道ならではの食べ方
じゃが塩辛バター として食べたり


(佐藤水産より画像お借りしました。)


これは私が好きでやってるだけですが

塩辛on豆腐 も美味しい。

お豆腐は濃厚な絹豆腐があいます!
男前シリーズの波乗りジョニーがぴったりです。
(ピンポイントすぎ)






その4、侍のプリン


これは、あだあまり知られていないと思いますが
これから絶対クル!!と確信しています(←誰ですか?笑)。

本店が、実家から近くにあって
おいしい!と話題になってからあっというまに浸透していき、
テレビや取材で有名になったんだとか。(※母談)

男のためのプリンというだけあって、
かなり大きい!160グラムだそう。

そして、カラメルが結構ほろ苦い。
買うときに、子供もいるんですけどと伝えると
「お子様はやめたほうがいいかもしれません」といわれたくらい。
大人の味★
あまあまなスイーツが苦手な方にもぜひ!

新千歳空港でも、少しだけ取り扱いがありましたよ!






--------------------------------------------------------



いかがでしょうか。

私の独断で選んだ北海道土産、ちょっとでも参考になったら嬉しいです!



まだまだいっぱいあるので、また書こーっと(人´ω`)