バリ島旅行記~ライステラスだかテラスハウスだか~ | 人生の笑旅キロク帳

人生の笑旅キロク帳

カメラ片手に世界一周旅行!を夢見る、20代女子。
ジュエリー関係のお仕事をしつつ、遊びにも全力!
今は少しずついろんな国と場所を旅行しています♪



((バリ島ブログもまもなく終盤!)))


まだまだあります、忘れちゃいけないバリ島観光名所。





テラスハウス・・・・・・・・じゃなかった、ライステラス!


これ、旅行中何回言い間違えたか。



いやあ、

てっちゃんはすぐ好きになりすぎだよね。
私はたまーーに見る程度なんだけど、
見るたびにてっちゃん、違う女の子にホの字(死語)になってて、
どうなってるんだ。

そしていつのまにセイナさんいなくなっちゃったんだ。



テラスハウスの話はいいんです。

ライステラスです。


ライステラスとは、棚田のこと。

ウブドから北へ8キロ。
テガラランという小さな村にあります。

ウブドの中心部から気軽に行けるということから、
毎日多くの観光客が足を運んでいるんだそう★
ここはアーティストとかも結構いるんだって!


棚田についたら、駐車場とかは特になくて・・・
道路に車止めてました。

あっでも、この付近でジンさんチケットみたいなやつを渡されてたような・・・
やりとりがよくわかんなかったんですけど、
なんだったんだろう?


道沿いにショップが並びます!



あっ、ジンさんー!(*´д`*)



私たちがついたときは、数人の観光客がいました。
たぶん空いてるほうだと思う!
















じゃーーん!

これがライステラス!
段々が本当に綺麗。






左の人がいなければ、私たちの宣材写真としては完璧だった!(いつ使うんだい)



ピンクのお花がきれい♪









ここのカフェから一望できます。

なんていい眺めなの~~!


ここに来る前に先にキンタマーニ高原に行ってランチをしていたため、
こっちで食べればよかった~と少々後悔。


だってキンタマーニ高原はすごい霧だったから・・・(ρε;)
>>こちらの記事参照<<




特に何をするでもなかったので、
ここは30分もいなかったと思うけど、

素晴らしい景色に癒されたので行く価値ありだと思います♪

次はあのカフェでランチしたいなー。






そうそう。

バリといえば、

ジュリアロバーツ主演の映画「食べて、祈って、恋をして。」

の舞台でもありますよね☆


イタリアのローマ・ナポリで食べて
インドのアユラムで祈って
最後にバリで恋をして・・・


観ていると一緒に旅をしているような気分になる映画!


劇中では自転車で綺麗な緑広がる田んぼの中を、
ジュリアロバーツが気持ち良さそうに自転車でシーンが印象的で。




舞台となったのは、ウブド。

まさにこの辺だったんじゃないかなぁ・・・。





私はこれを観て、いつか行ったときにはコレやりたい!と思っていました♪


バリは、主人公が2度訪れる重要な鍵となるのです。


バリでは占い(ヒーリングっていうのかな・・?)が有名で、
この映画の中でも、まだ長い旅が始まる前に、
仕事で訪れた主人公が占ってもらっているシーンから始まります。





このヒーラーの、クトゥ・リアさんという人は、
実在する人!

実際にここでヒーラーとして働いている(?)んだそう。


映画のあとは殺到したんだってー。

車で走ってると、ギンさんが「映画の舞台の近くだよ!」と教えてくれたので、
急いで写真を撮ったんだけど・・・・





全然わかんないね!


でも、のどかな雰囲気は一緒♪


途中で、どこかへ向かう人たちと逆流したのですが
何かお祭りか儀式でもあったんでしょうか。

気になる。

















女性はバッチリお化粧していて、綺麗だったな~!
衣装もとてもすてき。


車内ではジンさんが絶えずお話をしてくれて、
とてもわかりやすい日本語だったこともあり、
バリについてたくさん知ることができました。


バリでは結婚式は絶対に挙げるんだって!
どんなにお金がなくても、借金しても挙げるらしい。


そして、お葬式はお祭りのように盛大に

途中でお葬式の準備中の風景をちらっと見たんだけど、
派手派手のおみこしみたいなのをかついでました。

日本では、お葬式は悲しくてみんな泣いている・・・そんなイメージだけど、
バリの参列者に泣いてる人はいません。
明るく華やかに、そしてみんな笑うんだって。


それは、泣いてた亡くなった人の魂が
ちゃんと解き放てられないからなんだそう。

明るく天国に送り届けたいという気持ちなんだってさ!


ギンさんが教えてくれました。



「そんな・・・死んじゃって、悲しくて寂しくて辛くないの?私なら絶対泣いちゃう!」って言ったんだけど、

お葬式に対しては、
ひとつのパレードのような儀式のような・・・そんな感覚なんだそう。


ちょっとしたカルチャーショックでした!


ちなみに、結婚式よりお葬式のほうがものすごい費用がかかるんだそうな。




他にもブログには書いていないけれど、
いっぱいいろんな話をしました。


エグい下ネタも!(笑)


ギンさん下ネタ好きすぎるんだもん~( ̄ー ̄;


すごい面白かったんだけど、
ここでは全部書けないのであしからず・・・。


日本みたいにお笑いはあるの?って聞いたら、
一応あるんだってさ、バラエティーっていうのは。


いま流行ってるのは、
「チャっペレー♪」っていう言葉!

お疲れ様~!みたいな意味なんだそう。

でも・・・本当かな?
ものすごい下ネタだったらどうしよう?(笑)



結構現地でつかっちゃったけど。





テラスハ・・・ライステラスはおすすめなので、行ってみてください☆

私的に、そのまわりの民芸品やアーティストの作品が
可愛くって刺激的でした!



--------------------------------------------------------


バリ島旅行記(2013/04) 完結してます!
◆バリまでの道のり
◆ノボテルべノアのロビーとバー
◆ノボテルの朝ごはん
◆ホテルのプールとベノアのビーチ
◆DFSで出会った素敵なタクシー運転手
◆MIE88とビンタンスーパー
◆バリの車窓から
◆ジンバランであえて肉
◆バリのマッサージ・エステ
◆キンタマーニ高原
◆タマンアユン寺院とタナロット寺院
◆地元人が集まるところ
◆アシタバファクトリーへ
◆ガムランボール買うならYANYAN!
◆ライステラスだけテラスハウスだか ←今ココ!
◆ジンバランのシーフードBBQで最終夜
◆ビーチとプールで人間観察
◆サンライズありがとう(最終回)