北円堂【奈良県:興福寺 国宝特別公開2009-お堂でみる阿修羅-2】 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

「1」はこちらから



国宝の北円堂も、この期間にしか中を見られません。

興福寺の伽藍の中では最も古い堂宇(どうう:堂の建物)。

創建は721年だけど火災で焼失したりして1210年再建。



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅
<なんだかかわいい感じの北円堂>


で、北円堂の中もあーら、国宝祭り!!ドキドキ



真ん中に、運慶作キラキラの弥勒如来坐像(みろくにょらいざぞう)、その周りにこれまた運慶作キラキラの無著菩薩立像(むちゃくぼさつりゅうぞう)と、世親菩薩立像(ぜしんぼさつりゅうぞう)。

そしてまたその周りを四天王ラブラブ

そして、北円堂を出たところの臨時お土産売場兼御朱印所(運動会のテントのような)で10分待ちの行列^^;



なんだか御朱印を書いてくれる方も「何かの修行?」というくらい休みなしで筆を動かしてて、こりゃそーとー腕と肩にくるだろうな、と気の毒なくらいでした。

(と言いながら、しっかり御朱印書いてもらったけどね。北円堂の御朱印はこの期間だけとか他のブログで見たんだもんー)


そして、本日のハイライト、南円堂も直線の1時間の行列。。。



(つづきます)




興福寺のすべて


もっと知りたい興福寺の仏たち



<興福寺周辺の旅館>

大仏館   万葉荘