興福寺国宝特別公開2009-お堂でみる阿修羅-【奈良県:興福寺1】 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

神社仏閣旅のくるりんです。

いつもありがとうございます。



この前の、唐招提寺の特別番組 見ましたか?
ますます来年は唐招提寺に行きたくなりましたわー!


ところで、遅れましたが、先月10月17日に行った「興福寺国宝特別公開」。

まるで初めてハーゲンダッツが日本に来た時のような行列でした。

(って、そんなにはっきりハーゲンダッツの行列を覚えてる訳じゃないけど)



期間:10月17日(土)~11月23日(月・祝)

もう少しで終了ですね。

これからの季節は紅葉もみじと併せて行ったら良さそうですねー。


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

<朝イチでこのような風景を見ることができました>

んで、朝8時から、阿修羅や本尊釈迦如来坐像が安置されている仮金堂、の前に設置されたチケット売場に並びます。
待ち時間約1時間ガーン


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

<みんな大人しく並んでまーす>



神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

<並んでいる場所から撮った仮金堂>


そして、やっとチケットを手に入れてお堂に入ると、また行列。
この瞬間、日本一人口密度が高いのはここだ、と確信(笑)



阿修羅は舞台のど真ん中。その後ろに本尊釈迦如来坐像。

その周りに八部衆・十大弟子像・薬王・薬上菩薩立像と四天王立像と勢ぞろい。



九州の阿修羅展よりは阿修羅の足は見れた(笑)けど、本当に自分のペースで歩けず身動きがとれないし、「前に進めや」とどこかから声は聞こえるし(苦笑)、もう何しに来てるんだか、と見仏の意味を改めて考えながら、でも気弱な私は大人しくしてました(笑)。

ふーDASH!


神社仏閣でパワーチャージ!アラフォー仏女のカエル旅

<2か所共通券・・・一般 1,500円。それぞれのお堂に入る時にチケットの端(ピンクの部分)は破られるので、最後は阿修羅の部分だけ残ります>



ロープを張った道順に沿って、次は北円堂。

ここでまた約40分待ち。


(つづきます)



臨時売店にカレンダー売ってた^^;

2010年カレンダー国宝阿修羅