ズームイン!!SUPERで"仏女"特集!? | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

今朝のズームイン!!SUPER で「仏女(ぶつじょ)」特集をやってました。

「仏女」とは、ズバリ仏像を愛する女性のこと。(誰がネーミングしたんだ?あせる

先週はたしか「歴女(れきじょ:戦国武将にアツい女性)」をやってたなあ。

ある意味ニッチなジャンルにチャレンジ中?すごいな日本テレビ。


現在、東京で阿修羅展をやっているので主にそのことでした。

(よ!仏像界の超イケメン!)

実は一昨日、私、東京にいたんです。

阿修羅展もついでに行こうと思ってたけど、待ち時間がハンパ

ない!って聞いていたし、7月には福岡の国立博物館に

来るのでそっちでいいかな、って^^

(ちなみに九州国立博物館では、現在こんな仏像の特別展 をしていますラブラブ

でも、海洋堂の阿修羅フィギュアは欲しかったよ~しょぼん

そんな素敵な限定モノがあったなんて知らなかった。



そんな「仏女特集」の内容は。

・最近、若い女性が仏像に熱中している。

 (ここで家族から「"若い女性"だって、お母さんは違うね」と

 コメントがでるむかっ

・お寺巡りも遠くからやって来ている。

・変わった仏像として「ウィンク仏像(兵庫県鶴林寺の

 申神将像:さるしんしょうぞう)」や 「大きなアフロ仏像

 (和歌山県道成寺の阿弥陀如来像:あみだにょらいぞう)」が

 紹介

・仏像好きが高じて自分で仏像を作る女性も急増中

・なぜ仏像が好き?の質問に「癒される」「パワーをもらえる」等々



10分足らずのコーナーでしたが、「そうそう、私、道成寺に

行きたかったのよ」って事も思い出せたしよかったわ~。

(忘れてたんかい!)

私が道成寺に行きたい理由は、清姫伝説が好きなので。

もちろんアフロ仏像も見たいっす。





←阿修羅のイラストのあぶらとり紙、ウケる(笑     



ペタしてね