宮城帰省1日目 前編 | なんでも食べ太郎

宮城帰省1日目 前編


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


皆様こんばんは~食べ太郎ノーマル


食べ太郎が宮城から戻って来て早くも約2週間経ってしまいました。


今回は食べ物よりも神社、仏閣、史跡巡りがメインだったので、

主記事は別館の「食べ太郎のてくてく散歩道」 にて連載中な訳だすが、

こちらが本館という事でメインのブログなので、

一応こちらにも旅の様子を載せようと思い、目次的に旅の行程をまとめてみました。


…では、まずは帰省1日目前編なのだすぅ~(-^□^-)


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目

11年6月23日午前。


東京駅から東北新幹線に乗り、

正午過ぎに仙台に到着新幹線



そして仙台駅から

東北本線へと乗り換え、

国府多賀城駅へ向かいます。



2001年開業の国府多賀城駅

当然、食べ太郎が宮城にいた頃は

この駅はまだありませんでした。


ある時、帰省したら

この駅が出来ていてビックリ!

( ̄□ ̄;)

なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


駅のすぐ隣にありますのが、こちらでぃす。

画像右手側が国府多賀城駅ね。


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目 東北歴史博物館

食べ太郎が小さい頃は

「東北歴史資料館」でした。

遠足で行った記憶があります走る人


1999年に東北歴史博物館として

生まれ変わったようです。




そしてその隣にあるのが「今野家住宅」


江戸時代に村の責任者である「肝入り」を務めていたお家が

宮城県石巻市北上町橋浦からここに移築され公開されているものです。

詳細は別館をご覧下さい → 「今野家住宅」



なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


そして今野家住宅の脇には何やら興味をそそる山道が…。

方角的には次の目的地方向に向かっているので、入っちゃいましょう音譜


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


ほ、本当に次の目的地に出れるかな?

ドキドキ… (°д°;)






おお~!次の目的地、「多賀城廃寺跡」と「多賀神社」が見えてきました~。


広い廃寺跡では野鳥のさえずりが…気持ち良い~(-^□^-)

廃寺跡の記事はこちらね → 「多賀城廃寺跡」

つー事で野鳥のさえずりを動画で録音してみようと試みたところ、

ちょこちょこちょこ~と歩く小さい野鳥ちゃんの姿を捉えました!




20秒のところで何かに気付く食べ太郎∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そしてずずい~と寄って行くと、ちょこちょこ走る鳥さんがヒヨコDASH!




それがこの鳥さんですヒヨコ

さてこの鳥さんは何て鳥でしょうか~? (*^ー^)ノ

詳細は別館「食べ太郎の生き物写真館」 にてどうぞ~ラブラブ







さあ、廃寺跡の目の前にあるのがこちら式内社である「多賀神社」 でぃ~す(*^o^*)



なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目

それでは再び来た道を戻って国府多賀城駅まで戻りませう~走る人


何か山道ってワクワクするのはあたしだけでしょうか~? (*⌒∇⌒*)


駅の反対側に出ててくてく歩いて行きますと~、

何やら平地に浮いた島のようなものが!! Σ(・ω・ノ)ノ!



なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


階段らしきものも見えるし、きっとここが次の目的地

様々な謎に満ちた「浮嶋神社」 でごわすな!



良い感じに苔生した狛犬ちゃんがお出迎え~ラブラブ!

おめめくりくりの狛犬ちゃんの記事はこちらでぃすよ下

狛犬 -浮嶋神社-(宮城県多賀城市)



食べ太郎のてくてく散歩道-多賀城ガレキ


そして浮嶋神社から次の目的地、多賀城碑、多賀城跡に向かう途中、

視界に飛び込んできたのは、ここが被災地なんだという現実。

多賀城で見た瓦礫の山


この瓦礫の山を越して行くと城跡内の丘にでます。





そこに現れるのが日本三大古碑の一つ、多賀城碑

何と奈良時代に刻まれた多賀城の歴史を記した石碑です!






そして道路を挟んですぐ向かいに史跡多賀城跡の表示。

この先に多賀城の政庁跡があるのでぃ~す(°∀°)b





平安時代、そして奈良時代の多賀城の主要な道路。

この上に政庁跡がありますよ~。詳しくはこちらで → 「多賀城跡」



いやあ~、様々な歴史のロマンを感じて頂けたでしょうか? ( ̄▽+ ̄*)

ここまででまだ初日に巡った内の半分ですあせる


ちゅー事で別館「食べ太郎のてくてく散歩道」では

今後もまだまだ宮城記事シリーズ続きますよ~!


あ、賢明な読者の皆さんはお気づきでしょうが、

何せ遅筆の食べ太郎ですから、シリーズ終了はいつになる事やら(^▽^;)


どうか気長にお付き合い下さいませ~m(_ _ )m


なんでも食べ太郎-宮城帰省1日目


さあ!という事で、多賀城跡の次に向かったのは貴船神社

むむっ!ここか!?この先にあるのか!?


な、何と食べ太郎の冒険心をくすぐる入り口であろうか!! ヽ(゜▽、゜)ノ


では!行ってみようじゃ~、あ~りませんか~! о(ж>▽<)y ☆



つづく