オリジナル料理コンテストで実験開始!!その2 | なんでも食べ太郎

オリジナル料理コンテストで実験開始!!その2


携帯版はこちら から なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

日にちが空いてしまいましたが、

先日の「オリジナル料理で実験開始!!その1」 の続きを

今日は綴って行きませう (-^□^-)


前回、「辛いおでん」という着想を得た食べ太郎は、

「3種のつみれ」という案は別枠で使おうと思い温存しておく事にしました。


そして辛いおでんはそれに合わせたつみれを1種だけ

入れてみようと考えましただすぅ (^-^)/


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

タラチリ鍋など

「鱈」と辛さは相性が良い筈 (・∀・)


それに鱈のつみれ

あまり馴染みが無く面白い!


という事で


鱈でつみれを作ってみる事と

致しましたあ~魚


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

青唐辛子なんかを入れた

辛い鱈のつみれ。


とりあえず

どんな感じになるのか

茹でてみませう~アルミ鍋


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

実験ついでに揚げたりも

してみましただすぅ~ ヽ(゚◇゚ )ノ


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

さあ、出来ました ヾ(@^▽^@)ノ


右から、

茹でたもの、茹でてから揚げたもの、揚げたもの、


もう1個は…。


何だっけ?あせる

2度揚げしたのかなあ?

覚えてませぬ (;´▽`A``


もう4、5ヶ月前の事なので…汗


まあ、とりあえず、味と視覚的な色合いで単純に茹でたつみれを採用!

唐辛子の赤を映えさせる為に具は全て白で統一させましたのだ食べ太郎ノーマル


早速、レシピを撮影と思ったら…


あらら、


土鍋が小さすぎて

具が収まり切らない (°д°;)


急遽、もう一回り

大きい土鍋に移行~。

なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

豆腐も大き過ぎたので、

もうちょい小さくしませうか (^▽^;)


さあ、こうして完成したのが


こちら下


 「 たらつみれの辛味おでん 」
なんでも食べ太郎-辛味おでん


特製の辛味ダレで真っ赤になった汁に、

ちくわぶ、豆腐、玉子、大根、白こんにゃく、たらつみれと全て白い具材


お味は当然、激辛!メラメラ


辛いもの好きな方に是非ともお勧めしたい1品が、

こうして出来上がりましたのだすぅ~ ヾ(@^▽^@)ノ


レシピはこちら だすよ。



なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

さてさて…

お次は先ほどおでんから切り離して温存した3種のつみれ案。

これで何か作ってみませう!


その前に「たらつみれ」で使った

鱈から剥がした皮を炙って休憩~ (* ̄Oノ ̄*)


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

軽くお醤油を付けて

頂きませう~!


パリっと焼けてて

美味しいだすぅ~ニコニコ


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

なかなか時間の掛かる

実験なので、

2日間にまたがりました。


右のトレーの袋詰めされてるのは

前日の夜に仕込んだ生地。


左は2日目に仕込んだ生地。


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

6種の生地を作りましたあ音譜


上段右から鶏にタケノコ、豚に生姜、鯛にゴボウ、

下段右から鶏に生姜、豚にタケノコ、イカにタコぶーぶーにわとり


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト
なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

この6種の生地を


揚げたり、茹でたり、

茹でてから揚げたり…


色々実験して行きませう実験


ありゃ、ゆるかったかな?あせる


ま、こんな失敗もご愛嬌で (^▽^;)





やはり油で

揚げたものというのは



ご飯が欲しくなるものでして…


丸2日やっているので

ご飯も実験しながらって事で、

ご飯を炊いて

出来立ての揚げだんごをおかずに

立ち食いしながら

実験続行~ 白飯ヽ(;´ω`)ノ実験

なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

最終選考で選ばれたのは左から、鯛にゴボウ豚に生姜イカにタコ


この3種類!


これらの生地を揚げた、揚げだんご

特製の餡をかけたお料理にしようという事で…。


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

青唐辛子と椎茸を入れた餡を

とりあえず作って

みましただすぅ~食べ太郎ノーマル


辛いもの好きなんで

どうしても入ってしまうのよね。


辛い食材が (;^_^A


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

これにニョクマムで味付けし、

片栗粉でとろみをつけた餡が完成致しました (-^□^-)



が、しかし!



何かイメージと違ーうっ!( ̄□ ̄;)


って事で作り直し…汗


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

青唐辛子と塩でシンプルな餡にしてみましたあ~ (・∀・)

これがイメージどおりでばっちし!


採用決定~ラブラブ


こうして完成したのがこちら下


 「 三種揚げだんごの青唐辛子餡かけ 」
なんでも食べ太郎-三種揚げだんご

ピリリと辛い餡と揚げだんごが合う!お酒もご飯も進んじゃう1品白飯お酒食べ太郎ノーマル


レシピはこちら ね。


なんでも食べ太郎-オリジナル料理コンテスト

さあ、こうして2品のオリジナル料理が

出来上がった訳だすが、

コンテストに応募する為には¥5000以上

モンテローザグループのレシートが必要。


食べ太郎は3枚持っているので、

あと1品応募できる訳なのだすよ。


いししし…にひひ


って事で次回は最後の1品が出来た様子、

そして応募した結果をお届け致しませう~

ヾ(@^▽^@)ノ