オクラ3種と筋張ったオクラの実験 | なんでも食べ太郎

オクラ3種と筋張ったオクラの実験

食べ物コラム

オクラ3種と筋張ったオクラの実験
なんでも食べ太郎-おくら3種 1

はい、それでは今回は3回に渡ってお届けした

オクラ3種 を色々と食べ比べてみたりなんかしたりしちゃったりぃ~食べ太郎ノーマル


  ●なんでも食べ太郎 → 食べ物事典

         → 「 オクラ 」

         → 「 赤オクラ 」

         → 「 丸オクラ 」
なんでも食べ太郎-おくら3種 2

こちら上から、オクラ、赤オクラ、丸オクラ だすぅ。


おさらいしますと、オクラとは 果実を若取りした野菜 なので

小振りな方が美味しい という事だすな(‐^▽^‐)

そして 産毛がびっしり と生えていて、

緑が深いもの が良いのだすぅ!


成長し過ぎたオクラは 皮が硬くなり筋張って、

食べれたものじゃないのだすぅー食べ太郎ノーマル


それからオクラと赤オクラの 角オクラ に対して、

形が丸い 丸オクラ は、皮が柔らかめ なので

角オクラより成長させてから出荷するのだすなあ~。


さてさて、ではまず 生で食べ比べて みますだすぅ~食べ太郎ノーマル


なんでも食べ太郎-おくら3種 3

ノーマルオクラは パリッとした食感 で粘りも良いだすぅニコニコ


赤オクラは本来は 生食用 なのだすが・・・

今回は ハズレ を引いてしまい、

成長し過ぎた為に 硬くてガリッとした食感食べ太郎ノーマル


丸オクラは らかくて サックリ していて

粘り がオクラよりも強いだすなあラブラブ!


次に 茹でて醤油を垂らして みましただすぅ~ビックリマーク
なんでも食べ太郎-おくら3種 4

右から丸オクラ、赤オクラ、オクラパー

で真ん中の赤オクラは 熱を加えると赤色がさめる のだすなあ~目


食べた感じはやはり赤オクラは頂けないだすぅ~あせる

まあ 赤オクラの名誉 の為に言うと、

今回ハズレただけだと思うので、次回買ってみて判断したいだすぅ。


オクラと丸オクラはやはり

丸オクラの方が柔らかく粘りが強い だすな (*^ー^)ノ

そして茹でた方がどちらも 粘りが増す だすぅキスマーク


続いて 素揚げ で軽くお塩を。
なんでも食べ太郎-おくら3種 5

茹でたより 皮は柔らかく なったと思いまするぅ~食べ太郎ノーマル

ねっとりさも増した んじゃなかろうか~パー

相変わらず赤オクラは・・・・・・・・ガーン


では定番の 天麩羅 も行ってみませう~グー
なんでも食べ太郎-オクラ3種 6

これまた軽く塩を振って、いただきまするぅ~ ( ・ω・)/


う~ん・・・旨し!石ちゃん

サクッ とした歯触りと ネットリ した食べ心地、

オクラは 天麩羅のタネ としても 最高 だすなあ~ニコニコ


さあ困ったのは今回の赤オクラ~食べ太郎ノーマル

本来は美味しいのだろうけど、

これは筋張っていてもうどうにもならないだすぅ汗


どうしよか?って事で。


筋張ったオクラの食べ方実験~!!実験


茹でても揚げても駄目!

ならば、とりあえず 細かく してみたらどうか?
なんでも食べ太郎-オクラ3種 7

刻んで みましただすぅ~パー


納豆、オクラ、丸オクラ、茗荷と一緒に和えてみただすぅ~にひひ
なんでも食べ太郎-オクラ3種 9

まあ、微妙に気にならない事もないけど・・・ギリセーフ でせうかあせる


ならばこれはどうだ?

って事で、かき揚げ にしてみただすぅ~ビックリマーク
なんでも食べ太郎-オクラ3種 8
では、パクリと・・・。



うえ~、駄目だすぅ~食べれぬ!!


要は量の問題だすなあ。

他の野菜なんかと少量の刻んだ赤オクラでかき揚げにすれば、

納豆和えと同じく食べれたと思うだすが・・・

筋張った赤オクラのみでは、

やはり刻んだところで食べれぬ!

筋張ったオクラを買ってしまった場合は

もう潔く捨てませう!!( ̄ー ̄;

もしくは買った店に 返品 とか?


ただし・・・、一旦茹でて 冷凍 してから、

半解凍 で使うと気にならないとの も実はあるのだすが、

今回はその実験は出来なかったので、この件はいずれまた

機会が有れば実験してみたいと思いまするぅ~実験


皆さんも何か良い方法を発見したら教えて下さりませませ~食べ太郎ノーマル