映画 怪物くん | MusiCinemania by Uzo★mUzo

映画 怪物くん

$MusiCinemania by Uzo★mUzo

監督 中村義洋
脚本 西田征史
音楽 井筒昭雄
主題歌 Monster/嵐

出演 大野智、八嶋智人、上島竜兵、チェ・ホンマン、
川島海荷、濱田龍臣、上川隆也、松岡昌宏、北村一輝、
稲森いずみ、鹿賀丈史、半海一晃、三宅弘城
(声の出演)山口達也

(あらすじ)

怪物ランドの新大王就任式で民衆にわがままぶりを突っ込まれ、
キレてしまった怪物くん(大野)は
ウタコ(川島)・ヒロシ(濱田)姉弟に会いに人間界へ。

大王(鹿賀)に言われて追いかけて来た
ドラキュラ(八嶋)、オオカミ男(上島)、フランケン(チェ)と共に
ドラゴン(声・山口)に乗るが、嵐に巻き込まれインドに着いてしまった。

そこはカレー王国で、
権力者のヴィシャール(上川)に
予言の書にある伝説の勇者に間違えられた怪物くんは
居心地の良さからそのフリをする。

ウタコそっくりのこの国の姫・ピラリ(川島・2役)が
サニル(北村)ら反乱軍に連れ去られたのを救って欲しい、と
頼まれた怪物くんは
お礼の「伝説のカレー」目当てで彼女を連れてくるが、
実はヴィシャールこそがこの国を襲った怪物の正体で、
民衆をダイアモンドで拐かす悪者だった。
そして彼は怪物ランドの岩石男だった。
この国の国王になるために
ピラリを自分の妃にしようとしていた岩石男。
その裏にはデモリーナ(稲森)を蘇らせるために
彼を利用しているデモキン(松岡)の姿があった。

怪物くんとピラリは
どちらがわがままか?という言い合いになる。


岩石男によって魔王石を奪われてしまった怪物くんは
念力が使えなくなってしまう。
ピラリを連れ戻しに来たサニルや
ヒロシそっくりのピラリの弟・カー王子(濱田・2役)と共に逃げるが
岩石男一群に見つかってしまい、
ピラリは彼らを助けるために心にない愛想尽かしをして
岩石男の妃になることを告げるのだった。


ドラゴンが運んできた文書でその真意を知った一行。
彼女は自分の命を賭けて、民衆を守ろうと決めていた。
ドラキュラ、オオカミ男、フランケンは彼女の救出に向かうが
怪物くんとカーは勇気が出ない。


ヴィシャールは妃となるピロリに
その証として魔王石を渡した。


ドラキュラたちはあっけなく捕まってしまった。
婚礼の日、打首になろうとしていた彼らを助けに来た怪物くんとカー。


ピロリは民衆に真実を告げ、
輝く魔王石を投げ、自らバルコニーから飛び降りるが
カーが投げたブーメランが石を捉え、
石の効果で念力が戻った怪物くんが彼女を救った。


危うくなった岩石男はデモキンに助けを求めるが
自分が利用されていたことに気づき、彼を殺そうとする。
デモキンを守ろうと体を張ったデモリーナは消えてしまった。


すっかり打ち解けた怪物くんとピロリ。
伝説のカレーを食そうとした寸前、
巨大化した岩石男が襲撃に来た。
戦いに苦戦する怪物くんを助太刀したのはデモキンだった。
怪物くんは岩石男に止めを刺さず、怪物ランドに連れて行く。


彼の姿を見ていた怪物ランドの民衆は
新大王として彼を認める。
そんな彼らを前に自分なりの決意表明をする怪物くん。
彼のやんちゃぶりは若い頃の大王そっくりだ、と言う爺や(半海)。


真夜中、ウタコとヒロシを訪ねる怪物くん。
やっぱり大王になりたくなくなったらしい。
追いかけて来たドラキュラら一行は
おまわりさん(三宅)と再会するのだった。


(感想)

テレビ未見。
藤子アニメ版も好きじゃなかった。

監督と脚本の名前を見て
「これはイケるんじゃないか」と思ったんだけど
当たりだった。

わがままの解釈がポイントになっているストーリーで、
わかりやすく、なるほど、と。
自分の「立場」の責任についても言及している。ちょっと深いね。

大野、八嶋、上島、チェは安心して見ていられるコンビネーションだったし、
最近見る度に物凄い扮装している鹿賀、
きれいな稲森、
子役嫌いの自分でも好感が持てる濱田、
イマドキの普通の娘らしいリアクションをする川島、
何だかわからないけどそれなりに決める松岡、
爺やの温かさを目で表す半海、と
皆各々の役割をきちんと理解した演技を見せていた。

悪役の上川もそれを承知した演技だった。

最近いい人役が続く北村、
以前は本当にイヤ~な人の役ばっかりだったので
その印象が強くて自分は違和感を覚えてしまうんだけどね(笑)

完全にテレビファンサービスの作品だと思うけど
楽しむ人がいるならそういう作品もいいんじゃない?

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

中村義洋 カチンコちょんまげぷりん
カチンコゴールデンスランバー
西田征史 カチンコ妖怪人間ベム
カチンコ半分の月がのぼる空
カチンコおにいちゃんのハナビ
川島海荷 カチンコ私の優しくない先輩
カチンコガフールの伝説
カチンコ携帯彼氏
濱田龍臣 カチンコウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦ベリアル銀河帝国
上川隆也 カチンコ沈まぬ太陽
北村一輝 カチンコ妖怪人間ベム
カチンコキラー・ヴァージンロード
鹿賀丈史 カチンコ忍たま乱太郎
カチンコ笑う警官
カチンコゼロの焦点
半海一晃 カチンコMW
三宅弘城 カチンコ曲がれ!スプーン
山口達也 カチンコカンフー・パンダ2

映画オフィシャル・サイト




「映画 怪物くん」豪華版DVD<初回限定生産>/大野 智,松岡昌宏,八嶋智人

¥5,040
Amazon.co.jp

「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray/大野 智,松岡昌宏,八嶋智人

¥6,090
Amazon.co.jp

「映画 怪物くん」通常版DVD/大野 智,松岡昌宏,八嶋智人

¥3,675
Amazon.co.jp

サントラ

「映画 怪物くん」オリジナル・サウンドトラック/井筒昭雄

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌

Monster(初回限定盤)(DVD付)/嵐

¥1,470
Amazon.co.jp

Monster/嵐

¥1,000
Amazon.co.jp

■□■□■□■□■□

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
クリックよろしくお願いします m(_ _)m


○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

カラオケ2011世界紅白歌合戦 (←リンク)

王冠2Uzo★mUzo Movie Awards 2011 (←リンク)

○●○●○●○●○●

MusiCinemania by Uzo★mUzo