ストーン | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ストーン

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)☆☆

映画エンジェルウォーズ (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画塔の上のラプンツェル (←リンク)

映画アンチクライスト (←リンク)

映画ランナウェイズ (←リンク)

映画ツーリスト (←リンク)

映画RED レッド (←リンク)

映画ソーシャル・ネットワーク (←リンク)

映画アンストッパブル (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

映画完全なる報復 (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

監督 ジョン・カラン
脚本 アンガス・マクラクラン

出演 ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、ミラ・ジョヴォヴィッチ、
フランセス・コンロイ、エンヴェア・ジョカイ、ペッパー・ビンクリー

(あらすじ)

別れを告げる妻(ペッパー)を脅すように、
幼い娘を窓から投げようとした夫(エンヴェア)。

-時が経ち、その時の夫で刑務所の仮釈放管理官・ジャック(デ・ニーロ)は
定年を迎えようとしている。
妻・マデリン(フランセス)との関係は相変わらず。
娘は結婚して、孫も出来た。

ジャックが最後に担当するのはストーン(ノートン)という男。
彼は祖父母を放火で死なせた罪で服役していたが、反抗的な態度だった。

何としても仮釈放になりたい彼は、
妻・ルセッタ(ミラ)にジャックを誘惑するように仕向ける。

ルセッタは昼は幼稚園の先生、夜は男を激しく求めるという女だった。

電話攻勢から始まり、ジャックはルセッタと関係を持ってしまった。

同じ頃、ストーンは精神世界に興味を持ち始め、すっかり人が変わってしまった。
仮釈放にも関心が薄れたかのようだった。


自宅にまで押しかけてくるようになったルセッタ。
結局ジャックは書類を改ざんし、ストーンは仮釈放になった。


その夜、ジャックの家から出火。
犯人はストーンに違いないと思った彼だったが、
マデリンは「これは神の罰だ」と言い、家を出て娘のもとへ行った。
彼女はやっと家から出られたのだ。


ジャックの退職の日、後任女性を口説いて断られた彼は彼女を侮辱。
その足でストーンのもとを訪れ、彼をなじって撃とうとするが、出来なかった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(感想)

クライム・サスペンス、っていう触れ込みなんだけど、
全然違う、アメリカ的な、宗教を核にした思想的な映画。

「ストーン」というタイトルは、
ノートンの役名と、
「すべての物質の始まりは石だった」っていう経典の一説とかけている。
端々にそういった言葉が出て来て、それぞれの人物の心の状態を暗示させる。

見応えはあるんだけど、日本人にはあまり向かない世界かと思う。

堅物で家庭に無関心で勝手な夫だったデ・ニーロが
熟年離婚されちゃう話、って考えればそれなりに面白いかも知れない。

エドワードの上手さ(なぜか声が枯れ気味)と、
ミラの美しさ・ヌードが印象的。

これも去年あった映画「男たちのヒート祭り」のうちの1本(これは第3弾)で、
デ・ニーロやノートン、ミラが出ていても
そういう括りでしか公開されなくなったことに
(内容的にこの括りに入れて良いのか?と思うけど)、
観客の嗜好の変化を感じる。

テーマ曲がこの作品の世界観にとても合っていた。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

男たちのヒート祭り
第1弾 映画ボーダー(デ・ニーロ&アル・パチーノ主演)
第2弾 映画ザ・エッグ~ロマノフの秘宝を狙え~

ロバート・デ・ニーロ 映画トラブル・イン・ハリウッド
映画マチェーテ
ミラ・ジョヴォヴィッチ 映画バイオハザードⅣ アフターライフ
映画The 4th Kind フォースカインド
フランセス・コンロイ 映画シェルター

オフィシャル・サイト
http://www.stone-movie.com/




ストーン Blu-ray & DVDセット(2枚組) [初回限定生産]/ロバート・デ・ニーロ,エドワード・ノートン,ミラ・ジョヴォヴィッチ

¥3,980
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo