今ウディタで作ってるゲームの仕様っぽいものまとめ。
メニューコマンド
・成長
→経験値1ptを振り分けるとパラメータが1上がる
→完成済み
→ゲームバランスとりがものすごく大変そうな気がする
(特に敵からいくらの経験値を得られるかで後半の敵のパラメータが・・・)
・アイテム
→所持しているアイテムと個数を確認、使用する
→といっても戦闘後にステータス異常は全快、HPもある程度回復する仕様に
したのであまり出番ないかも
・特技
→戦闘中に使用する特技を最大4つまで選択する
→習得できる特技は1人12個
→特技36個考えなくちゃ・・・パラメータ調整はテストプレイを繰り返して
→特技習得条件も考えなくちゃ・・・
→メニュー自体は完成済み
・装備
→武器と防具を1つずつ装備
→武器防具に攻撃力や防御力を上げるパラメータを設定せず
代わりに「ユニークスペック」を設ける(FFで言うところのアビリティみたいなもんか)
→完成済み
・ステータス
→ステータスの表示
→完成済み
・ロード
→セーブデータのロード
・セーブ
→ゲームのセーブ メニュー画面を開けるなら任意のタイミングでセーブ可能とする
戦闘
・ダメージ計算式
→未決定。ゲームバランスに影響するので慎重に
・ターン制を取らない
→FF10のCTBシステムを再現してみたい
・パーティー人数
→最初から最後まで3人で固定
シナリオ
・あらすじ
→大まかにはできてる
・裏設定とか
→ちょこちょこと進捗中
マップ
→ほぼノータッチ
ひとまずの完成時期目標
→来年のウディコン
素材
→とりあえずエディタに同梱のもので進める
やっぱり書きだしてみると
まだまだいろんなことが課題として残っていることが
よくわかるな。
仕事でもそうだけど、
メモとして書き出すことは大事なんだな。