備忘録的な何か | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

今ウディタで作ってるゲームの仕様っぽいものまとめ。

メニューコマンド
・成長
 →経験値1ptを振り分けるとパラメータが1上がる
   →完成済み
   →ゲームバランスとりがものすごく大変そうな気がする
    (特に敵からいくらの経験値を得られるかで後半の敵のパラメータが・・・)
・アイテム
 →所持しているアイテムと個数を確認、使用する
   →といっても戦闘後にステータス異常は全快、HPもある程度回復する仕様に
    したのであまり出番ないかも
・特技
 →戦闘中に使用する特技を最大4つまで選択する
 →習得できる特技は1人12個
  →特技36個考えなくちゃ・・・パラメータ調整はテストプレイを繰り返して
  →特技習得条件も考えなくちゃ・・・
  →メニュー自体は完成済み
・装備
 →武器と防具を1つずつ装備
  →武器防具に攻撃力や防御力を上げるパラメータを設定せず
   代わりに「ユニークスペック」を設ける(FFで言うところのアビリティみたいなもんか)
  →完成済み
・ステータス
 →ステータスの表示
  →完成済み
・ロード
 →セーブデータのロード
・セーブ
 →ゲームのセーブ メニュー画面を開けるなら任意のタイミングでセーブ可能とする

戦闘
・ダメージ計算式
 →未決定。ゲームバランスに影響するので慎重に
・ターン制を取らない
 →FF10のCTBシステムを再現してみたい
・パーティー人数
 →最初から最後まで3人で固定

シナリオ
・あらすじ
 →大まかにはできてる
・裏設定とか
 →ちょこちょこと進捗中

マップ
 →ほぼノータッチ

ひとまずの完成時期目標
 →来年のウディコン

素材
 →とりあえずエディタに同梱のもので進める



やっぱり書きだしてみると
まだまだいろんなことが課題として残っていることが
よくわかるな。

仕事でもそうだけど、
メモとして書き出すことは大事なんだな。