ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

WOLF RPGエディター(ウディタ)で

フリーゲーム製作をしています。


Webサイト開設しました!

過去の制作物は

↓こちらのサイト

シコウサクゴ

からDL出来ます!


テーマ:

年明けて16日経過しましたおめでとうございます。

やなぎです。

 

年始にブログ書こうと思ってたら仕事とテストプレイに

意識を持っていかれて完全に忘れてました。

 

UEを2名の方にテストプレイしてもらい

(他1名、のんびりとプレイをお願い中)

自分の方でもチェックを行ってバグ取りしてました。

 

まだ未チェックなのがオンラインアップデート機能ですが、

ドロップボックスが仕様変更するとかなんとかで

さあどうしようと考えてました。

 

が、うだうだ悩むくらいなら

アップデートの必要がないようにすればいいじゃない!

ということで、こまかーく動作確認していました。

 

多分バグは無いと思います。(フラグ)

 

いや、オンラインアップデートは残しておきますけれども。

 

 

 

年明けてからやったこと、といえばもう一つ。

Entyで支援先を増やしました。

(その後あることがわかってビックリ)

 

その人の製作中のRPG体験版を触らせてもらいました。(ツクール製)

すごくいい刺激になってます。

盗める所は盗んでいきたい・・・!

 

 

今はインプットが欲しくなってきている時期です。

なのでアスクギアFCやってます。

終わったらアストロメイデンやります。

 

3月くらいになったらやんわりと

UEの仕上げとか

次回作のUI用素材作りとか始めてるかもしれません。

(戦闘システムの妄想なんかだけは捗っている)

 

やっぱり雪が降る1月2月は

仕事での体力消耗が半端ないです。

今日とか、昨日とか、先週の土曜とか、

圧雪路面に苦しみました。

全身疲労感タップリで頭がなかなか働かないです。

 

ホント、早く春来ないかなぁ・・・。

うでぃおふ(3/11、12)も行けたら行きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと3日。

世間は仕事納めだやっほーい!

というところも多いんでしょうか。

 

僕は明日から5連勤だよ!(これでも短い)

 

とりあえず、最後の休みが今日だったので

今年を振り返るなら今日しかない、ということで書きます。

 

 

<リアルとかゲーム以外のハナシ>

・人間関係 

 独身貴族街道爆走中。未だに○○いない歴=年齢。

 職場に新卒が1人入ってきた。後輩指導ガンバった。

 ・・・これくらいしか書くこと無いくらい変化がない。

 FacebookもほとんどROM垢になってるしなぁ・・・。

・モタスポ

 3月に鈴鹿サーキットへ行く。(モータースポーツファン感謝デー)

 4年ぶりに行ったけど、サーキットを自由に歩き回れたのがすごく良かった。

 ルマン24時間レース、ラスト5分でトラブル発生→トップ交代というとんでもない展開を

 生で見て、唖然とする。トヨタ来年また頑張れ!

 フォーミュラEも楽しむ。ブエミ速い。

・金銭面

 5月に車のエンジンがお釈迦になってしまい、

 中古車を新たに買った。100万、だったっけ。

 おかげでスタッドレスタイヤも4本買い直し。13万飛んだ。

 でも、デカい出費はこれくらいで、基本的には毎月貯まっていく一方。

 保険会社の担当の人から、個人年金の掛け金増やさないかと

 言われたが、再来年あたり基本給がグッと落ちる可能性があったため、

 返事を曖昧にした。

 

<ゲーム関連>

・初めて同人系の即売会へ行った。(11月、デジゲー博)

 アストロメイデン/アポストロ、アスクギアFC、アイサルビア体験版を購入。

 制作欲が高まっているため、最近はあまり遊んでいない。

 制作が落ち着いたらガンガンプレイする予定。

・初めてオフ会へ行った。(3月、11月うでぃおふ)

 俺はちょっと離れたところから人の輪を観察するのが好きなのだけれども、

 皆、キャラが濃いよね。

・コンシューマのゲームソフト、ゲーム機は全く買ってない。

・ゲーム制作は、あとちょっとのところまで来た。

 実装すべきものは全部実装できたはず。未確認だけど。

 今やってるバランス調整が終わったら一度意見を求めようかなぁ。

 しかし、完成間近になると、次回作の妄想が始まってしまい、

 詰めが甘くなってしまう。多分俺の悪い癖。

・今年発表した新作はナシ!

 来年は必ず1本出す。出せるはず。

・ツイッターのフォロー、フォロワーがかなり増えた。

 きっかけはだいたいうでぃおふだけど、

 あとはEntyもかな?

・Entyに支援者として登録し、お世話になった素材サイト更新の復活のため

 エデルホワイト(旧名ホワイト)さんを支援中。

 来年の10月以降、支援額を・・・多分3倍超に増やす。

・次回作のタイトルはUNKNOWN MEMORY。

 自分が正しいと信じる正義をぶつけあう2人の男のハナシを妄想し、

 設定やあらすじをメモした。ただの勧善懲悪モノにはしたくないなぁ。

・FPS作りたいなぁとはずっと思っている。ワイヤーフレームで。

 けれども空間軸の定義とか、空間中の物体の定義方法で詰まる。

・ウディフェスが終わってしまった。

 ウディコンは第8回が開催された。

 運営の方々、毎度お疲れ様です・・・。

 来年はウディコン出たい!出したい!

 

 

こんなところかなぁ。

今年も怪我や大病無く無事に終わりそうです。

8月に通い始めた歯医者は長引いてますが。

 

2017年も、怪我や大病のないことはもちろん、

今年よりも更に刺激的な1年になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

概ね制作すべき部分が出来上がった

(と言っても木の幹の部分ができただけですが)

ので、敵etcのパラメータ調整プレイをはじめました。

 

が、UTのように

パラメータにエレメント(成長用アイテム)を割り振ることで

キャラを成長させるシステムにしたために

 

バランス取りが

極めて難しくなりました。

特に、エレメントの総量が増える後半で。

 

パーティー全員で

エレメントを共有しているため、

一人に全振りしてボスに挑むと

割りと安定して勝ててしまい、

「もうあいつ1人でよくね?」状態が発生してしまいました。

 

 

いや、これはマズイ。

もっと悩んで欲しいのに。

 

 

で、このタイミングで新要素を

取り入れました。

EC(エレメントキャパシタ)です。

(作り直したTIPS画像より)

 

手持ちのエレメントを片っ端から

割り振ることを制限しました。

エレメントが余ってしまうくらいに。

 

これで敵パラメータの調整が

やりやすくなったハズ。

(味方のパラメータを予測しやすくなったため)

 

 

それに、上TIPS画像の通り、

戦闘をこなすとECを増やせるので

未完成版2で言われた

「雑魚戦をこなす意味がない」という

コメントにも対応できた・・・かな・・・?

 

 

新要素を取り入れたために

DBを更新したので

調整プレイは最初からやり直しとなっております。

 

が、頑張るぞ・・・。

 

 

そういえば、可変DBをかなり弄ってるので

未完成版2と完成版は

セーブデータの互換が無いんですよね。

 

なので、

年明けに未完成版の公開をストップしようかなと

考えています。

 

来年のどこか(ウディコンかな?)で必ず完成版を公開する!

誓いましょう。頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。