ちまちまとウディタ勉強中 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

初心者向けウェブサイトを見ながら
ちょこちょこと動かしていると、
なるほどプログラミングの経験がある人間じゃないと
とっつきにくいツールだなというのがよくわかった。

ひとまずマップを作って行き来したり、
条件分岐付きのイベントを作ったり、
宝箱を開けるイベントを作るところまではできた。

次はメッセージウインドウの表示だが、
講座用データのコモンイベントエディタでパラメータを
いじりながらテストプレイを繰り返して
どのパラメータをいじったらどう動くのかを逐一確認することで
ある程度理解はできた。
(プログラミングを覚える時って大体そうやって覚えた)

そろそろメニュー画面を開くコモンイベントに入れそうかな?


時間があればずっとウディタに釘付けになりそうだわ。