性善説の立場を取るということ♪ | キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

キャッシュポイントをオリジナルビジネスにして自分らしく幸せに起業する!「幸せな女性起業家」になるためのヒント/蔦田塾

<幸せな女性起業家プロデューサー>蔦田照代が、キャッシュ「幸せな女性起業家」になるためのヒントをお伝えするブログです。最初はパート収入くらいを好きな事で稼ぐことから年収1000万以上稼ぎたい女性のために!


【大阪発!】ハッピーイベントプロデューサーの人生を楽しむブログ☆

「生きがいのマネジメント」という本を読んで、
より自分の中の価値観が明確になったことがあった。

その当時の気持ちを思い出して書いてみると。。。

それは、

「性善説の立場を取るということ」

言い換えれば、

「きわめて素晴らしい何か」が自分の中にもあり、

他人の中にもあると思うこと」

誰もが本来持っている価値(善性)を充分に発揮すれば、
どのような集団・組織であっても、あちこちに小さな問題を抱えながらも、
全体として望ましい状態で機能するはずである



それを私は起業初期に、
「すまいるはぁと」 というプロジェクト運営で学んで来たと思った。


スタッフの入れ替わりや、イベント自体の継続の危機、
そして自分自身の迷い、多方面からのプレッシャーなどなど、
そりゃ、問題はたくさんあった。


自分の心の中を悪の感情や、マイナスの発想が支配しようとした時に、
その問題の本質を見極め、「本当に正しいこと」を見つける事によって、
それらの感情を追い払っていった。

 


「全体として調和が取れて前進していること」

 

 

これが、物事を継続してゆく上で大切だと思い、
そのために、ヒトやモノやコトの

「きわめて素晴らしい何か」を見つけ出すことに徹した。

 


スキルやノウハウよりも、まずはそういった自分自身の


ゆるぎない心の軸

 

が、物事を推し進めてゆく上で、肝心なのだと思う。