秋晴れですが、寒い朝に・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良も寒い朝になりましたが、昨日と打って変わって青空の清々しい朝になりましたね・・(^◇^)

さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、五條市にあるのは、この神社だけで、非業の死に会えば、祟りを恐れて、それを鎮めるためのそんな神社が多くありますよね・・(^◇^)

奈良市の奈良町にも同じ名前の神社があります。

第二問は、能楽の原典とも言われて、地域の人によって伝えられている貴重な存在です・・(^◇^)

この伝統芸能では、太夫と脇二人で踊る三人舞や、互いに対面せずに行う三番叟と千歳との問答などに著しい特徴があるものです・・(^◇^)

このヒントでもう分かりますよね。

我が家の近くにあるので、私のブログを継続して見ている人はそんな行事内容を見ていると思います。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 光仁天皇を呪詛したとして皇后を廃され、宇智(五條市) に幽閉されて亡くなった井上内親王を祭神に含む、 五條市にある神社はどれか。

ア.御霊神社 イ.浄見原神社 ウ.御杖神社 エ.賣太神社

(2) 奈良市の奈良豆比古神社に伝わり、10月8日の宵宮に奉納される重要無形民俗文化財指定の芸能は どれか。

ア.太鼓踊り イ.翁舞 ウ.蹴鞠 エ.田楽

今朝は、サンタ猫が、寒かったのか2時過ぎから5時頃まで、居間の仮寝室の布団の中に入ってきて、私の腕枕で寝るのは良いんですが、グルグル音を立てて眠るので、私は寝不足に・・(^◇^)

7時前にお腹を空かせて、顔や頭を舐めて、布団の上でも走り回って、起こされましたが、余りに寒いので、ヒーターを点けて、30分ほどして、寝床を出ました・・(^◇^)

母親猫には、犬小屋前で餌を与え、サンタにも餌を与えると、その後はいつもの通り、家中走り回って、外に出るところはないか探しながら煩く鳴いていましたが、疲れたのか今は、布団の上で眠っています・・(^◇^)

今日は昼から写真講座があるので、正午過ぎに奈良の婦人会館の勉強会場に向かいますね。

奈良の西側では、一番高い山の金剛山で、初冠雪があったようですね・・(^◇^)

すっかり冬模様になってきましたので、暖かくして、今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2イ