寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が良く、気温も18℃暖かいですね。。

 

マリア猫は寝室を変えて一階に降りるとマリアも隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

昨日は午前中はウロウロしていましたが昼過ぎからは座椅子で眠っています。

 

外に出ていきませんね?・・

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し傍に座っていました?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1778問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の伝統工芸品や特産品に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(70)奈良漆器の装飾技法のひとつである「螺鈿」に使われる材料は何か。 

 

ア.ガラス   イ.ヒスイ   ウ.碧玉   エ.貝

 

(71)葛城市や平群町が産地で、産出量日本一の種類もある観賞花はどれか。

 

 ア.バラ   イ.カキツバタ   ウ.キク   エ.フクジュソウ

 

(72)野球用具のうち、奈良県が全国的なシェアを誇るのはどれか。 

 

ア.グローブ  イ.硬球ボール   ウ.金属製バット   エ.ピッチングマシーン

 

(70)螺鈿が最初に作られるようになったのは、なんと紀元前3000年のエジプトだといわれています。

 

今から5000年以上前に最初の螺鈿が作られたと考えると、当時のエジプトの技術力の高さがよく分かるでしょう。

 

螺鈿(らでん)とは、漆器などに施される装飾のひとつです。

 

夜光〇などの美しい〇を使い、宝石のような美しさに仕上げます。

 

「螺」は螺旋状の〇殻を指し、「鈿」は〇や金属などを使う飾りを指します。

 

日本の螺鈿細工が海外でも愛される理由

 

 (71)葛城市では1本の茎に2つの花をつける「二輪〇」の生産が行われており、生産量は日本一です。

 

二輪〇は主として生け花に使われており、秋の花材として重宝されています。

 

平群町は「小〇」の大産地で、夏秋期の生産量は日本一です。

 

千都の輝

 

(72)ポーツ用品、とくに野球用具の生産は全国のなかでも盛んです。

 

経済産業省『工業統計』からデータを抜き出してみると、平成25年(2013)年~平成28年(2016年)の野球用具(ソフトボール用具も含む)の1年あたりの生産額は、大阪府と兵庫県に次いで奈良県が全国3番目となっています。

 

そんな野球用具のなかでもとりわけ、奈良県が国内で長年高いシェアを占めている分野があります。

 

それは○○です。

 

訪れる暗雲、そして光明

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(70) エ   (71) ウ  (72) ア  

 

漢字穴埋めクイズ   手

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、曇って19℃ですが?・・(^_-)-☆

よく考えると今日から5月のゴールデンウィークに入ったんですね。

うまく休める人は、10連休も取れる人がいるんですね。

連休といえばやっぱり旅行ですよね。

だけど円安で、外国に行かれないとなると、近くで人気のあるところになりますが?・・(^_-)-☆

それで今年の人気を探ると?・・

待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)が、今年もやってきます。

人によっては最大で10連休にもなる2024年のGW。

魅力的な観光地は全国各地にありますが、その中でも人気のスポットはどこなのでしょうか?

沖縄旅行やリゾート・ホテルに関する情報を発信する&VACATION」がこのほど、「GWに行く都道府県」に関するアンケートをインターネット上で実施。

109人から得た回答の結果を4月9日に発表した。

まだ旅の予定を決めていない人は、要チェックです。

5位 静岡

5位には静岡がランクイン。

「富士山が美しい静岡に行きたい」「温泉でリラックスしたり、湖付近をドライブしたりしてみたい」という声が寄せられました。

4位 東京

4位にランクインしたのは東京。

選んだ理由として「見どころが多い」「浅草やスカイツリー、新宿など有名スポットを巡りたい」などが挙がっています。

3位 大阪

3位にはご当地グルメも多い大阪が選ばれました。

「たこ焼きやお好み焼きなど、美味しい食べ物を堪能したい」「USJでアトラクションを楽しみたい」「大阪城を訪れたい」などの声が寄せられ、食やテーマパーク、歴史ある建築物を楽しみたい人も多いようです。

2位 沖縄

2位は人気リゾート地の沖縄でした。

「海水浴が楽しめる沖縄に行きたい」「美しいビーチでのんびり過ごしたい」など、海が美しい沖縄ならではの魅力が人気の背景にあるようです。

1位 北海道

沖縄を抑えた1位は北海道でした。

「北海道の大自然を楽しみに行く予定」「GWには桜などが見頃で、美しい景色を楽しみたい」という声が上がっています。

観光スポットが多く、自然を満喫できる点は多くの人を惹きつけています。

GWのお出かけの際に、ぜひ参考にしてみてください。

GWに行く都道府県は?【ランキング】東京や沖縄より人気の1位は、美しい景色が魅力のあの地域

GWに行く都道府県は?【ランキング】東京や沖縄より人気の1位は、美しい景色が魅力のあの地域© ハフポスト日本版

私は年中お休みですが、やっぱり行きたいのは遠い性もあるが、北海道を2週間ほど行きたいですね。

その次は、近いが京都かなあ?・・

だけど、私は、人が多く動くときにはまだ動きません。

コロナが発生しない時期を選びますね。

基礎疾患を持つ身なので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

 

 

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇っていますが3時過ぎから雨なんですね。

日本の野球はどうなるかなあ?

今の気温は、22℃と暖かいですね。

マリア猫は、起きると座椅子で寝ていましたが一度外に出ましたが餌を食べると部屋の隅に置いている座椅子でまた眠り始めました?・

今日も目覚めて、ドジャーズ戦を・・(^_-)-☆

大谷翔平投手の写真 に対する画像結果

ビックリでした?・・(^_-)-☆

初回にホームランだったので?・・

4打数1安打で、9回は代打に?・・

これは一寸寂しかったですね。

ブルージェイズ 2ー12 ドジャース(日本時間27日 カナダ・トロント、ロジャース・センター) 

米大リーグは26日、各地で行われ、ドジャースの大谷はトロントでのブルージェイズ戦に「2番・指名打者」で出場し、3試合ぶりの7号ソロを放つなど4打数1安打1打点だった。

1回の第1打席では7号先制アーチを放った。

打率は.358から.354に。

 ドジャースは今季最多12得点で大勝し、今季最長の5連勝。

17勝1敗とし貯金は1から6に増えた。

 3回はM.ベッツ(31)がヒットと盗塁で無死二塁とすると、大谷の第2打席はカウント3-1から四球。打者一巡の猛攻でドジャースが7-0と大量リードすると、2死一・二塁でこの回2度目の打席に。

再びブーイングの中、T.リチャーズのチェンジアップに詰まり、かつて本塁打王を競い合ったゲレーロJrが一塁を踏んで3アウト。

 5回の第4打席は1死二塁の場面でB.リトルを相手に、カウント2-2からナックルカーブでタイミングを外され、投ゴロに倒れた。

7回はセカンド正面の二ゴロ。9回には代打が送られた。 

試合開始直後だった。敵地ファンの大ブーイングに包まれた初回1死走者なしの1打席目。

カウント1―1から昨季の最多勝右腕・バジットの内角の83・2マイル(約133・9キロ)のスライダーを捉えると、打球速度96・1マイル(約154・7キロ)、打球角度37度で右翼へはじき返し、飛距離360フィート(約110メートル)の先取点となる7号ソロとなった。

ダイヤモンドを1周してベンチに戻って同僚に祝福されると、いつも以上の笑顔を見せた。

3試合ぶりの一発は、ド軍在籍時の日本出身選手の最多本塁打は沖縄県生まれのロバーツ監督の7本となっていたが、加入後わずか28試合で並んだ。

 大谷はロバーツ監督に「『並んだぞ!』と僕の方から言いましたけど、それだけでした」と声をかけたことを笑顔で明かし、次なる目標はロバーツ超えの8号に定め「今のところそこ(8号)を目標に頑張っているので、明日また打てるように頑張ります」と気合を入れ直していた。

カブスの今永はレッドソックス戦に先発し、6回1/3を5安打1失点、7奪三振の好投で無傷の4勝目を挙げた。レッドソックスの吉田は5試合連続で先発を外れ、出番がなかった。カブスが7―1で快勝して、4連勝を飾った。

だけど、日本の選手の活躍は嬉しいですね・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良市は17℃と朝としては暖かいですが、昼間は昨日より少し寒いようですね。

昨日もマリア猫は午前中はウロウロしていましたが、午後からは私の傍の座椅子でよく眠っています会?・・

いつも動きが違うので、困りますね。

今朝も、座椅子で眠っていました。

昨日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

ヤクルトは2回表、中村の適時打と武岡の犠飛で2点を先制する。

その後は4回に丸山和の適時打、6回には西川の適時打が飛び出すなど、着実に得点を重ねた。

投げては、先発・小川が7回5安打2失点の力投で今季初勝利。

敗れた阪神は、攻守に精彩を欠いた。

今日は哲学の日なんですね・・(^_-)-☆

紀元前399年のこの日、古代ギリシアの哲学者ソクラテス(紀元前469年頃~紀元前399年)が、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

ソクラテス

ソクラテスは、アテナイ(現:アテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられなかった。

国家の認める神を認めず、新しい神を導きいれ、青年を腐敗させる者として告発され、死刑判決が下された。

弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法である」と言って聞き入れず毒を飲んだという。

自身の知への愛(フィロソフィア)と「単に生きるのではなく、善く生きる」意志を貫き、判決に反して亡命するという不正を行うよりも、死を恐れずに殉ずる道を選んだとされている。

ソクラテス自身は著述を行っていないが、その思想は弟子の哲学者プラトンやクセノポン、アリストテレスなどの著作を通じ知られる。

また、ソクラテスの妻であるクサンティッペが悪妻として有名であったことから同日4月27日は「悪妻の日」となっている。

大学でも哲学の授業があったが、その神髄に触れることなく単位を取っただけで、その神髄に触れることも無かったですね。

最近頭を抱えたことは?

今の年齢では、色々なことを忘れて頭を抱えるだけで、勉学も含めて苦悩・悩みなどで困ることはないと思いますが?・・

今は哲学というと京都の哲学の道を歩くことぐらいしかできないかも?・・

今朝の血圧は、114-66、脈拍は75、血糖値は121でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、18950歩でした・・(^_-)-☆

徐々に散歩数を減らして血糖値を下げることに努めようと思います。

ある専門家の報告では、8000歩が最適で、それより多くて、身体に疲れが残ると身体に負担がかかり逆効果という指摘が?・・

だから、散歩を15000歩程度にして、血糖値の経過を見ようと思います。

昨日の散歩数は、15782歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇っていますが、19℃と暖かいです。

今日はマリア猫が、ぐづついて部屋を出たり入ったりしています?・・

ただ外に出ているのか部屋の中のどっかにいるのかは分かりません?・・

今は足元で毛繕いを?・・

今日のドジャーズ戦は、山本由伸投手は2勝目をあげたようですが、大谷翔平選手は、あまりいい成績では名kぁったようですね。

その経過は?

<ナショナルズ1-2ドジャース>◇25日(日本時間26日)◇ナショナルズパーク

ドジャース山本由伸投手(25)が、6回4安打無失点1四球7奪三振と好投し、6日以来、3試合ぶりとなる2勝目(1敗)を挙げた。

課題とされた立ち上がりの初回は、3者凡退で順調なスタートを切った。1点を先制した後の2回は、2死から四球を与えたものの、無失点で切り抜けた。

3回は1死から、4回は無死から二塁打を許しながらも、冷静に後続を打ち取り、無失点に封じた。

5回無死からは、7番ロザリオの時速104・8マイル(約168・7キロ)の投手ライナーを好捕。敵地スタンドから拍手を受けた。

6回2死から連打で走者を背負ったものの、無失点でしのぎ、1-0とリードを保って救援陣にバトンを渡した。

球数は97球、防御率は3・54。

ドジャースは8回、フリーマンの適時二塁打で1点を追加。救援陣が1点差で逃げ切り、敵地でスイープ(同一カード3連勝)し、4連勝を飾った。

試合後は「ここまでの中では、1番自分らしいピッチングだったかなと思います」と振り返った。

また、投手ライナーを好捕したプレーについては、「気付いたらボールがもう目の前にあったので、たまたま反応できました」と笑顔で話した。

ナショナルズ対ドジャース 5回裏ナショナルズ無死、ロサリオの投直を好捕する山本(撮影・菅敏)

ナショナルズ対ドジャース 5回裏ナショナルズ無死、ロサリオの投直を好捕する山本(撮影・菅敏)© 日刊スポーツ新聞社

やっと山本由伸投手はらしい試合になりましたね。

だけど、大谷翔平選手は、4打数無安打で、少し打率も落としましたね。

明日に頑張って欲しいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

こんばんは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は21℃と暖かいですね。

マリア猫は今朝は、寝室におらず、風呂場のほうから出てきてエサ皿の前に?・・(^_-)-☆

今日も足元の座椅子でゆっくり眠っています?・・(^_-)-☆

夜中に外で遊んできたのかなあ?・・

今日は七人の侍の日なんですね・・(^_-)-☆

1954年(昭和29年)のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

七人の侍

東宝が製作・配給。

主演は三船敏郎と志村喬。

モノクロ、スタンダード・サイズ、207分。

日本の戦国時代が舞台であり、貧しい農村で野武士の略奪に苦しむ農民たちは侍を雇って町を守ろうとする。

かくして集められた七人の侍が、身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士の一団と戦う物語。

撮り直しのきかないスペクタクルシーンを撮るために、黒澤が初めて複数のカメラで同時に撮影する方法(マルチカム方式)を採用し、豪雨の決戦シーンなど迫力のあるアクションシーンを生み出した。

さらに脚本、綿密な時代考証、美術などにより、アクション映画・時代劇におけるリアリズムを確立した。

1年余りの撮影期間と巨額の製作費をかけて作られた大作は、興行的にも成功し、700万人の観客動員を記録した。

また、1954年(昭和29年)のヴェネツィア国際映画祭にて銀獅子賞を受賞した。

30本にも及ぶ黒澤監督の作品の中でも、最も評価が高く、人気の高い映画作品である。

この映画の名前は、黒沢監督とともに知っていますが?・・(^_-)-☆

見た記憶はないですね?・・(^_-)-☆

あまり白黒で覚えている映画の題名はありませんね?・・

おすすめの邦画は?

私が感動して覚えているのは、「お吟さま」ですね。

もう、ストーリは忘れましたが?・・

有馬稲子と中村鴈治郎が印象深く頭の中に残っていますね?・・

余り、高山右近役の仲代達也は印象に残っていませんね?・・

千利休親子の生き方が頭に残ったんだろうと思います。

こんな映画が今もあって欲しいですが?・・

もうそんな時代ではないんですね?・・

だけど今になって思うと白黒もいいかもしれませんね?・・

今朝の血圧は、118-65、脈拍は71、血糖値は89でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、11585歩でした。

昨日に8000歩以上の散歩は老化を増やすという動画を見ました。

だから、今日からはできるだけ、散歩数を下げて、2万歩を目指しますね?・・

身体を疲れさせる散歩は身体に有害だと?・・

だったらやっぱり血糖値を下げるには、食べるもので調整しないといけませんね?・・

そんなことを知らされる日になりました。

昨日のドジャースは11-2で勝ちました。

アメリカの試合は終わるまで勝ち負けは分かりませんね?・・

だけど、大谷翔平は6打数3安打でした?・・

それも2ベース3本でしたね。

すごいなあと思いますね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は良く晴れて、21℃と暖かいです。

マリア猫は今朝は起きると外から帰ってきました?・・(^_-)-☆

そして、餌を食べて、また二階に?・・(^_-)-☆

愛想もなく別れることに?・・

昨日のドジャーズ戦は?・・

どジャス11―2ナショナルズ(2024年4月24日 ワシントン)  

ドジャースの大谷翔平選手(29)が24日(日本時間25日)、敵地でのナショナルズ戦に「2番・DH」で先発出場。

第1打席に右中間を破る二塁打を放ち、今季最長を更新する9試合連続安打とした。

連続試合出塁は22に伸ばした。

第5、6打席もメジャートップを更新する今季14本目の二塁打を放ち、5試合ぶりの1試合3安打をマーク。

今季最長の3試合連続打点とし、チームも11―2の勝利で3連勝。

メジャートップの打率も.371とし、大谷のバットが波に乗ってきた。  

初回の第1打席は1死走者なしの場面。

ナショナルズの先発右腕ジェーク・アービンの真ん中高め、97マイル(約156.1キロ)直球を完璧に捉えると、115.6マイル(約186.0キロ)の痛烈な打球があっという間に右中間を破り、悠々と二塁へ到達した。

現地実況が前日の118・7マイル(約191キロ)弾にかけ「アナザー・ロケット」と表現するほどの痛烈な一打で、メジャートップの二塁打は今季12本目となった。

そして、4番のウィル・スミスが中前適時打を放ち、先制点をおぜん立てした。  

第2~4打席まで3打席凡退して迎えた、7―2の8回の第5打席は得点圏で回ってきた。

ベッツが二塁打で出塁すると、大谷の初球が暴投となり、ベッツは三塁へ進塁。

その後2球連続ファウルとした後、4球目の外角94マイル(約151.2キロ)を引っ張り込むと、105.7マイル(約170.1キロ)と痛烈な打球で右中間を破り、チームに貴重な追加点をもたらした。

二塁到達後は小刻みにかわいく「ヒップロック」ポーズを披露して笑顔も見せた。 

 9回2死一、三塁で迎えた第6打席。

ここでは外角の直球を捉えると、101.9マイル(約163.9キロ)の打球は左中間フェンスを直撃。

惜しくも7号とはならなかったが、2打席連続適時二塁打で打線をけん引した。  

23日は敵地でのナショナルズ戦で9回に2試合連続の6号ソロ。

今季メジャー最速で歴代12位、ド軍史上でも最速となる打球速度118・7マイル(約191キロ)で、飛距離450フィート(約137メートル)の衝撃ソロを右翼2階席に突き刺した。

自身でも2022年の16号の118マイル(約189・9キロ)を上回る自己最速弾で、飛距離も今季最長の約137メートルを記録した。  この一発について、この日の試合前に「感覚の中でも、人生の中でもトップクラスじゃないかなと思う」と手応えを口にし、デーブ・ロバーツ監督も「あんな打球が打てるのはスタントン、ジャッジなどほんの何人か」と驚きの声を上げていた。  

この一発で指揮官が持つドジャースの日本生まれ選手の最多本塁打記録に並んだ。

日本選手最多のメジャー通算176号となる今季5号を放った際に「次の目標はポストシーズンでの初本塁打か?」と問われ大谷は「その前に監督の記録を抜きたい」と返して笑いを誘っていた。沖縄生まれのロバーツ監督は前日のナショナル戦後に「多分、明日、王位が継承される」と3試合連発を予想していた。

もう驚くほどの打率でびっくりです。

このままでホームランも呼びたいですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、よく晴れて、16℃と肌寒いです・・(^_-)-☆

マリア猫が昨夜に一階の寝室に降りてきて今朝は座椅子の上で眠っています。

擦ると怒って2mほど離れました。

だけど夕方からは私の傍の座椅子で眠っています。

昨夜は1点取って勝って追たのに、3点取られて、もう諦めました。

ところが9回の表に4点取って逆転を?・・(^_-)-☆

これにはビックリでした。

その経過は?・・(^_-)-☆

「DeNA3-5阪神」(24日、横浜スタジアム)  

阪神が土壇場の九回に2点差をひっくり返す執念の逆転勝利で今季最長の7連勝(2分けを挟み)。

貯金を同最多の「4」とし、がっちりと首位をキープした。 

2点を追う九回だった。

先頭の代打・糸原から、近本&中野と3連打で無死満塁の好機を作った。

ここで森下が押し出し死球となり1点差に迫ったところで、DeNAの守護神・山崎をKO。

代わった徳山から大山が同点の中前適時打を放ち、ノイジーが勝ち越しの押し出し四球を選んだ。  

なおも2死満塁から木浪が左前にタイムリーを放ってダメ押し。

打者一巡の猛攻、一挙4点のビッグイニングでDeNAを突き放した。

最終回はゲラが2死一、二塁のピンチを招くも無失点で締めて4セーブ目をマークした。  

ヒーローインタビューでノイジーは「きょうの勝ちは自分の前で出塁した選手のおかげ。

チームのおかげ。

きょうはチームの勝利だと思います」と語った。

押し出しの場面については「しっかり自分のカウントでやっていこうと思っていた」と語り、7連勝には「良い流れを続けられるように。

きょうの勝ちは本当にファンのおかげ。

天気関係なく応援してくれるファンのおかげだと思います」と力を込めた。  

試合前から雨が降り続ける中でプレーボールがかかったゲーム。

伊藤将がノーヒットノーランの快投を見せる中、五回に自らの安打で2死満塁の好機を演出すると、ノイジーが押し出し四球を選んで先制した。

試合は六回表の攻撃前に36分間の中断を挟んだが、まさかの展開が待っていたのは七回だ。  

先頭の佐野に右前打を許し、快記録はストップ。

1死後、宮崎に中前打を浴びて一、二塁のピンチを招いた。

だが楠本を一ゴロに仕留め、2死二、三塁と状況が変わったところで安藤投手コーチがタオルを持ってマウンドへ。

山本勝負を選択したが、中前に逆転の2点打を浴びた。

さらに石上の右前打を右翼・森下が痛恨の後逸。

一塁走者が生還して適時失策となり致命的な3点目を奪われた。  

かなり敗色が濃厚となる中、それでもあきらめなかった阪神打線。

今季最長の7連勝で貯金を4とし、38年ぶりの日本一に輝いた昨季の4月終了時の貯金「3」を超えた。

史上初の連覇へ苦しい時期を乗り越え、最高のスタートダッシュとなった。

本当に嬉しい1勝でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

 

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が良く、気温も20℃暖かいですね。。

 

マリア猫は一昨夜から寝室を変えて一階に降りるとマリアも夜は、部屋の隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し傍に座っていました?・・

 

いつもはエサを食べるとすぐに二階に行くのに不思議ですが?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1688問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の伝統工芸品や特産品に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(64)天川村洞川地区の特産品として知られる「陀羅尼助」の製法を伝えたとされる人物は誰か。

 

 ア.行基   イ.空海   ウ.役小角   エ.鑑真

 

(65)) 奈良墨の起源とされる「油煙墨」が最初につくられた寺院はどれか。 

 

ア.元興寺   イ.興福寺   ウ.東大寺   エ.薬師寺

 

(66)南都出身で、侘び茶の方式を創始し「茶礼祖」と仰がれるのは誰か。

 

 ア.武野紹鷗   イ.村田珠光   ウ.今井宗久   エ.山上宗二

 

(64)陀羅尼助は、千三百年の歴史を持つ胃腸のお薬です。


大峰山 の開祖○○がその製法を教え伝えたと言われ、古来より副作用の
心配のない自然の生薬として親しまれ、全国で愛用されてきました。

 

飛鳥時代の呪術者といわれるがいくつかの文献では実在の人物とされているが生没年不詳。

 

ヒントは奈良時代以前の人です。

 

役行者像(キンベル美術館)

 

 (65)○○寺春日版の開板(木版印刷)が行われ、油煙墨が使用されました。 

 

その後、治承の乱で南都社寺は灰塵に帰したが、五年後には復元され、○○寺別当信円時代に春日版再興経典の充実が計られました。

 

藤原氏と関係する春日大社と関係が深いお寺です。

 

書道 墨 超級油煙墨「心如水」78G大型墨 美術工芸品

 

 

(66)室町時代中期の茶人、僧。

 

「わび茶」の創始者とされる人物。

 

なお僧侶であり本来ならば苗字は持たないが、慣習的に「○○」という呼び方が広まっている。

 

室町時代に奈良に生まれた珠光によってつくりだされた「わび茶」は、その後、千利休によって大成され、今日に伝わる茶の湯の基礎となりました。

 

その人にちなんで、今年に10回目の○○茶会が、2月6日から12日にかけて、奈良の有名な社寺などで行われました。

 

ヒントは光がある人です。

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(64) ウ  (65) イ  (66) イ   

 

漢字穴埋めクイズ   往

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、19℃と暖かいです。

マリア猫も二階に上がったまま降りて来ませんね?・・(^_-)-☆

二階に見に行くと布団の上で寝ていました‥(^_-)-☆

起こすのもかわいそうと思いそのままに?・・

昨日の大谷のホームランは?・(^_-)-☆

ナショナルズ戦、今季6号を放つドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】
ナショナルズ戦、今季6号を放つドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手が23日(日本時間24日)、敵地ナショナルズ戦に「2番・DH」で先発。9回の打席で今季6号ソロをかっ飛ばした。

時速118.7マイル(約191.02キロ)、飛距離450フィート(約137メートル)の衝撃弾。

打球速度は自己最速&ドジャース史上最速の一発になった。

同僚のミゲル・ロハスも試合後、記者陣に対し「信じられない」とただただ脱帽していた。

“ユニコーン”の首都・ワシントンD.C.初見参。

3-1とリードした9回に衝撃の一発が誕生した。

 大谷の第5打席。

カウント1-0から右腕マット・バーンズの2球目、甘く入ったスプリットを強振した。

打球は右翼2階席へ突き刺さる6号ソロ。

バックネット裏4階にある記者席からは、打球の軌道が弧すら描いていないのではないかと錯覚するほどの弾丸ライナーだった。

敵地がどよめくなか、悠々とダイヤモンドを一周。

ベンチではチームメイトたちから祝福を受けた。

 35歳のベテラン・ロハスは試合後、ロッカールームでの取材に対し、「衝撃的だ。信じられない」と驚き。

「あんなことを目撃でいる機会があるたびに、彼とチームメイトであることに感謝するよ。最高の選手だと思う」と手放しで称賛していた。

首都・ワシントンD.C.のナショナルズ・パークに初見参となった大谷。

9回に衝撃的な一発をかちこんだ。

右腕マット・バーンズの変化球を右翼席へ。

物凄い打球速度の一撃で、敵地はどよめきに包まれた。 

「スポーツネット・ロサンゼルス」の実況スティーブン・ネルソン氏は「完全なロケットだ!忘れてくれ」と思わず絶叫するほどの一撃。

MLBのサラ・ラングス記者のXによると、この一撃は自己最速の弾丸ライナーであっただけではなく、スタットキャスト導入後のドジャース史上最速弾となった。  

今季のメジャー史上最速の本塁打であっただけではなく、歴代12位タイの速さの本塁打。

まさに記録まみれの一撃になった。

いよいよ大谷翔平が動き出しそうに思います。

ホームランは首位とは3本差なので、もう追いつくのは時間の問題かも?・(^_-)-☆

早くホームラン王になって欲しいですね。

今年は3冠王も夢じゃないかも?・・

昨年のように敬遠されないので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆