前回のエラーを解決した!が…


前回作成したiPhoneアプリを実機で動かそうとして発生したエラーを
なんとか解消したものの…なぜかコンパイルエラーが発生
プログラミング言語Swiftのバージョンが上がったのが原因か?
原因を調べるのが面倒なのでプロジェクトを作り直しました

新しくプロジェクトを作り直したものの…


新しくプロジェクトを作り直したのですが…
またしても別のエラーメッセージが


「Development cannot be enabled while your device is locked
Please unlock your device and reattach.」
というメッセージが…
「iPhoneがロックされているので、解除してください」という旨のメッセージかな?
しかしiPhoneのロックを解除しても、エラーは解消されない
はあ〜 iPhone実機で動かす道のりは遠い^^;;

「Development cannot be …」エラーの解決法


このエラーについて調べたら以下のページに
解決方法が乗っていました
Development cannot be enabled while your device is locked

iOSデバイスの接続を外す

設定->一般->リセット->位置情報とプライバシーをリセット

つなぎ直す

信頼

iPhone実機の位置情報とプライバシーのデータを
リセットしなければならないみたいです
この通りにリセットをすればようやくエラーが解消できました!

まとめ


まだプログラミングを書いてなく
iPhone実機にサンプルアプリを動かすまでかなり苦労しました
エラーメッセージの内容がわかりにくいですね
初心者は何を言っているのか全くわからないと思います
Xcodeはこのあたりは改善して欲しいですね〜


もしプログラミングで本を読んだり、ネットで調べたりしても
さっぱりプログラミングの意味がわからない
という場合は↓のページを参考にしてください
初心者が最速でプログラミングを学習してマスターするには?