はじめに


いよいよAmazonからSpriteKitの書籍
「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」が
届いたので、早速本を読んでプログラミングを開始!

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング Swift対応 (Smart Game Developer)

新品価格
¥3,218から
(2017/7/23 23:09時点)




…と思ったのですが思いもよらない部分で
プログラミングができず
これは前途多難のような気がしてきました^^;;

第1章ゲーム開発の準備


早速、第1章から本を読んでいき
サンプルプログラミングを書いていきます!

この本で作るゲーム


この本で勉強として作るゲームは以下のものがあります
変なゲームばかりですが(笑)
2Dゲームの基本部分が学べそうです!

・名古屋名物を救え!(積み上げゲーム)
きしめん、コーチン、しゃちほこ…
どんどん落ちてきて、さあたいへん。
ひとつ残らずどんぶりでキャッチしましょう
これが学べる → SpriteKitの基本

・揚げ↑揚げ↑エビフリャー(横スクロールアクション)
手をパタパタ動かしながら泳ぐエビフライ。
タップするとふわっと浮き上がり
しないとどんどん沈みます。
サンゴに当たらないよう気をつけて!
これが学べる → アニメーション、物理シミュレーション

・ピンポン騎士(ピンボール)
ボールが勇者、障害物がモンスターのRPG風ピンボール。
左右のアームで勇者をはじいて
モンスターたちを攻撃しましょう。
これが学べる → 物理シミュレーション、パーティクル処理

・芭蕉で成層圏!(ジャンプゲーム)
地上の旅に飽きた松尾芭蕉
勢い余って空の旅へ。
降ってくる岩を足場にし
俳句を詠みながら
空へ登っていきましょう
これが学べる → 加速度センサー

・赤ずきんドットイート(ドットイートゲーム)
舞台はグリム童話赤ずきんのワンシーン。
オオカミに会わないように
咲いている花を摘み
おばあさんに届けましょう
これが学べる → マップ描画

・アップルリバーシ(リバーシ)
8×8=64のマス目の盤上で
石の数の多さを競う対戦リバーシ。
果たしてあなたは
ゲーム理論を用いて実装されたAIに勝てるか?
これが学べる → AI(人工知能)

SpriteKitについて


簡単に言うとiOS向けの2Dゲームを
開発するのに最適なフレームワークみたいですね〜
このあたりは読んでざっと理解する

その他のフレームワーク Cocos2d-x、Unity、CoronaSDK


このあたりはそういうフレームワークが
あるんだな〜という感じでざっと読みました

Xcodeのインストール


Xcodeはすでにインストールしているのでこの部分は省略

プロジェクトの作成


プロジェクトのテンプレートに「Game」を選択して
Game Technologyを選択すれば
特に問題なくプロジェクトが作成できました

Xcodeの画面構成


このあたりもすでに知っているのでざっと読んで終了

シミュレーターでの実行


このあたりも理解できているので
実行するとサンプルプログラムが問題なく動きました!

実機でのテスト


このあたりも一度やったことがあったので
楽勝…だと思いきや意外な落とし穴が!?

実機テストを実行してみたが…


実機でのテストを実行しようとしてみましたが…

以下の「Could not find Developer Disk Image」
というエラーメッセージが表示されてしまいました^^;;



ネットで調べると以下の対応策があるみたいで〜
【XCode】実機転送しようとしたらCould not find Developer Disk Image

ただ私の場合では上記の対応先では現象は改善せずorz
何かな〜 原因がわからなかったので
とりあえずここで今回は終了〜

まとめ


プログラミングを書く前にエラーで進まないとは…
このあたりは簡単に進むと思っていたのに

ひとつひとつコツコツと問題を解決するしかないですね
とりあえず「Could not find Developer Disk Image」
のエラーの原因を調査していきます!

エラーの解決法とは? 2017/7/28 追記


「Could not find Developer Disk Image」原因がわかりました!
原因は… 単純にXcodeのバージョンが古かっただけですorz


私のiPhoneはiOS10でXcode7.2は
iOS10に対応していませんでした


AppStoreのアップデートにもXcodeの更新がなかったので
知らず知らずのうちにXcodeのバージョンが古くなったみたいです
Xcodeを最新バージョンに再インストールしたらエラーは解消されました!



「Could not find Developer Disk Image」という
エラーメッセージよりも
「Xcodeのバージョンが対応してません」
みたいなメッセージを表示させればいいのに…
このあたりは初心者はわかりにくいところですね〜


もしプログラミングで本を読んだり、ネットで調べたりしても
さっぱりプログラミングの意味がわからない
という場合は↓のページを参考にしてください
初心者が最速でプログラミングを学習してマスターするには?