チーズとろ〜り♥スキレットで豚つくねバーグ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{F92894A0-F211-4536-A0B3-FCCE55DE0D73:01}

{E97CCA22-CB88-40D3-8B7E-1BEA01F2C82D:01}


かなーり流行に乗り遅れましたが、やっとこ入手したニトリのスキレット!!!

や、安い。。。

安すぎる!!!

使えるくせに、この価格!!!
{752AB46A-9235-4697-896F-6BE13D9C411E:01}

しかし、お手入れに少々難ありですな。。

放置なんかしたらすぐに錆びるので注意!!
購入時に、お手入れ方法の説明書をもらいましたー
道具を大事にしたいって人には向いてます

見た目もキュートで、お肉なんか熱々のままだしステーキ
とっても美味しく仕上がります

このスキレットを使ってみたくて考案したレシピ!!

中からチーズがとろ~り♥ニトスキで!!
豚つくねバーグ♪トマト乗せ~

【材料】2人分

A
豚ひき肉 170g
ネギ   1/4本
生姜すりおろし 小さじ1/2
卵  1/2個
片栗粉 大さじ1/2

ミックスチーズ  30g
ミディトマト 1個→ミニトマトでもOK

片栗粉 少々
オリーブオイル 適量
酒 大さじ1

B
醤油、みりん、酒  各大さじ2
砂糖  大さじ1/2

1.
ボウルにAの材料をすべて入れて、滑らかにひとかたまりになるまで捏ねる。

2.
捏ねたつくね生地の真ん中にチーズを置いて包む。

3.
オリーブオイルをしっかり塗ったスキレットを煙が出るくらいまで熱する。
つくねを置いて焦げすぎないように様子を見ながら焼く。

4.
つくねの表面に茶こしで片栗粉を振りかけてスライスしたトマトをのせる。

片面が焼き固まったら、トマトをなるべく落とさないようにひっくり返す~

もし難しそうに思ったら、ひっくり返す時にトマトをスキレットに置いてから片栗粉を振った面を下にして置いて焼けば大丈夫!!

5.
トマトの面もこんがり焼けたら、もう一度ひっくり返す。トマトが上の面にくるように。
酒を振りかけて蓋をし、蒸し焼き~恋の矢
※ニトリのスキレットには蓋がないので、もう1つのスキレットで覆いましたー
{5BC269B1-4C85-4207-B847-EBF5763F2E94:01}


6.
真ん中に串を刺して見て透明な肉汁が出たら、よく混ぜたBの調味料をスキレットの空いてるところに加える。

ソースがトロッとしてきたら出来上がりー


{4ABB5729-F45E-4EE9-885C-0C8549E83D2C:01}


真ん中を割ると、チーズがチーズ

ひっくり返すのがちょっと手間だけど、簡単に出来ます♥

普通のフライパンでも勿論できますよ




ランキング参加中♪

メインのおかず