風邪を撃退!生姜でポカポカ温まる豚汁♪ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{F067CE49-AF58-419C-ADD5-C58D2C8B21A0:01}

{E977789C-23C6-4322-B09A-A40AFCFFABC6:01}

体調が優れない時って、やっぱり和食なんだよな~

しかも、
ザ・定番和食!!!

海外は手のひらに収まるほどしか行ったことないけどさ、きっとどこ行ってどんな美味しい料理を食べても体調優れない時は和食が恋しくなるっていう自信があるおにぎ

今日は生姜入り豚汁で風邪を早く治すぞー!!救急車

もうね、この豚汁のボリューム感たら!!

お腹すいたので思いっきり具沢山につくりました

豚汁がメインになってしまったかも

お供は秋刀魚ですーうお座
{B29857A7-2FB0-4A78-ABF5-229B86A216FD:01}


息子くんがまさか秋刀魚を食べると思わず、2人分しか用意してなかったチューいつも魚は嫌がるから。。
そしたら、まさかの美味しそーー!!との声。
ほとんど一尾食べましたよ爆笑うお座

嬉しすぎる!!快挙だ!!!

ママの秋刀魚はなくなりましたが、ね

さて、本題

温まるー♪
生姜でポカポカ豚汁ーー!

【材料】
鰹出汁 1リットル

ごぼう 15センチ程
人参 中1/2本
大根 7センチ程
長ネギ 一本
こんにゃく 100g
豚バラ肉 150g
木綿豆腐 200g
油揚げ   1/2枚

A
醤油 大さじ1.5
酒      大さじ1
ごま油  小さじ2
B
合わせ味噌 大さじ3
生姜 ひとかけ
にんにく 1/2片
ほんだし 大さじ1

1️⃣鰹出汁を取る。ここ、省略してほんだしを多く入れてもいいんだけどね、やっぱりこのコクは顆粒出汁では出ませんのよ。
多少面倒でも美味しいものつくりましょ♥

{C42F75E6-722C-4382-A671-C150A0CFCDEE:01}

2️⃣
ごぼうはあえての乱切りしてアク抜き。
人参、大根は半月切り。
長ネギは斜めに切る。
こんにゃくはスプーンでちぎるように切ってアク抜きする。
豚バラ肉は一口大に切る。
豆腐は手でちぎる。
油揚げはアク抜きして切っておく。

{C1FF621C-E6A6-4532-AD4A-190ACF2F2D69:01}

{A852418B-0EBF-4F4A-A92F-66EABED5CAA8:01}

4️⃣
出汁の中にゴボウと人参を入れて、中火で再沸騰させる。
再沸騰したら火を弱めてネギ、大根、こんにゃくを入れて蓋をする。
5️⃣
野菜に火が通ったら、豚バラ肉、油揚げを入れてアクを取ったら豆腐を入れる。
Aの調味料をいれて味が馴染んだら、Bの調味料も入れて更に味を馴染ませる。

出来上がり~

{FC1FBFCD-C416-422E-B576-4562E738EEF2:01}








ランキング参加中♪

スープ