youtubeより
ニコブログ様より
報道ステーション「原発 私はこう思う」 石破茂 メモ
【8月16日、「報道ステーション」で放送された「原発 私はこう思う」をメモしました。
今回は自民党の石破茂氏です。

(以下、メモ)

自民党 石破茂 政調会長(54)
「…安全神話みたいなものを…政治的には作り出さざるを得ない状況だったのではないですかね。政治は結果責任ですから、責任は自民党が相当程度負わねばならないわけです。きちんと検証することなく、電力会社、経産省、そういうことを、あえて言えば鵜呑みにしてきた責任は免れないことだと思います」

 原子力政策を推進してきた自民党。今回の事故について石破氏は自民党にも責任はあると言う。その上で、やはり原発は必要だと言う。

「原発のウェートを減らしていきながら、再生可能エネルギーのウェートを高めていくという方向性に異存はありません。ですけども、原発をなくすべきということを目標とするやり方には賛成してはおりません。

 原子力発電というのがそもそも、原子力潜水艦から始まったものですのでね。日本以外のすべての国は、原子力政策というのは核政策とセットなわけですね。ですけども、日本は核を持つべきだと私は思っておりません。しかし同時に、日本は(核を)作ろうと思えばいつでも作れる。

 1年以内に作れると。それはひとつの抑止力ではあるのでしょう。それを本当に放棄していいですかということは、それこそもっと突き詰めた議論が必要だと思うし、私は放棄すべきだとは思わない。

 なぜならば、日本の周りはロシアであり、中国であり、北朝鮮であり、そしてアメリカ合衆国であり、同盟国でるか否かを捨象して言えば、核保有国が日本の周りを取り囲んでおり、そして弾道ミサイルの技術をすべての国が持っていることは決して忘れるべきではありません」

3.11の前後で何か変わりましたか?

「原発に限らず、この世の中に絶対というものはあり得ないことを、よくみんな認識したんだと思います。日本って絶対神話というのが流行りますよね。戦艦大和は絶対沈まないだとか、日本は神の国なので絶対負けないとかね。

 だけど、突き詰めた議論なしに絶対神話を作る日本の悪癖、あるいは、議論を突き詰めずに、仕方がないじゃないかとか、やむを得ないじゃないかとか、そういう物事の決め方。

 それは決して、いい結果をもたらすことはありませんよね。日本人はもっと突き詰めてモノを考えるべきだし、そうでなければ、結果は決して幸せにならないということだと思います」】

【石破氏は自民党は「責任は免れない」と言いながら、どうやって責任を負うか言わないですよね。検証が終わらないうちに再稼働をしていいのでしょうか。

 日本全国、北は北海道から南は九州まで、しかもロシアや北朝鮮に近い日本海側に数多くのテロ攻撃対象になる原発を並べておいて、今さら何を言っているんでしょうね。

 安全保障の面から語るのであれば、原発にミサイルを撃ち込まれたらおしまいだということはどう説明してくれるのでしょうか。

 簡単に論破できることをしたり顔で語っているのを見ると、自民党は本当にダメだなと実感します。そういえば、石破氏の娘さんは電力会社にお勤めなんでしたっけ?分かりやすくてけっこうじゃないですか。

 石破氏も含め、原発推進派は、必ず「被曝労働」や「放射性廃棄物の最終処分」について触れませんよね。突き詰めた議論が必要だと言うなら、核のゴミをどうするのかまず議論すべきです。この問題ばかりは避けて通れないものです。】


関連記事 NEWSポストセブンより
 『六ヶ所村のエンジニア 「脱原発宣言で20年の苦労が水の泡」
【菅首相の打ち出した「脱原発依存」により、国家戦略として進められてきた原子力政策は白紙に戻されることになる。これにより生じてくるのがプルトニウムの処理問題。この件について、大前研一氏はこう指摘する。

 ドイツは2022年までに全原発の停止を決めたが、もし日本が同様に脱原発の年限を決定すれば、これ以上プルトニウムを保有する理由はなくなる。

 プルサーマル(※)を継続するとしても、いま保有している量で十分足りるからである。核燃料サイクルを行なう必要はなくなり、巨額の費用を注ぎ込んだ青森県六ヶ所村の再処理工場も不要になる。

 だが、そもそも核燃料サイクルは、国家戦略として自民党と外務省と防衛省と経産省が阿吽の呼吸の中で長い時間をかけて構築してきた巨大プロジェクトの側面がある。

 プルトニウムを保有することで、90日以内に核武装ができる「ニュークリアレディ国」となることができ、核兵器を持たずとも「核抑止力」の効果を得られるからだ。そのために原子力政策を推進し、プルトニウムを蓄え、「もんじゅ」などの高速増殖炉を建設してきたのである。

  それが菅首相の「脱原発依存」宣言により、一瞬にして吹き飛んでしまった。もちろん、国民に黙ってそんな姑息なことをしていたのだから、それでも構わないという意見もあるだろう。

 しかし、あの宣言で崩壊したものはあまりにも大きい。六ヶ所村の再処理工場に関わっている原子力エンジニアは「懸命に地元を説得し、ようやく来年は本稼働にこぎつけるところだったのに、すべてが水の泡になった。自分たちの20年の苦労は、いったい何だったのか」と悲憤慷慨していた。】

 石破茂自民党政調会長は、「核の抑止力を、本当に放棄していいですか」と、原発は、核抑止力のためにあるんだと、白状している。

 大前研一氏も、「プルトニウムを保有することで、90日以内に核武装ができる」と、核燃料サイクルの本当の意義を述べている。

 そしてそれが、「菅首相の「脱原発依存」宣言により、一瞬にして吹き飛んでしまった。」と、菅首相に恨み言を言っている。

 この人たちは、完全に狂っている。いったい日本をどこへ連れて行こうというのか? 原発の核が本当に日本を守ってくれると信じているのか? 再び福島の惨劇を繰り返してもいいというのか?

 日本中にある原発のどれかに、爆撃を受けたり、誤って飛行機が墜落したり、大地震に襲われたり、竜巻が起こったり、雷が落ちたり、誰かが操作を間違えたり、テロの標的にされたり、安全保障上、原発が、日本の一番のアキレス腱になっていることに気付きもしないのか。

 それとも本当は、核抑止力ではなく、原発が生み出す、美味しい蜜が欲しいだけで、国民の、日本の、安全の事などどうでもいいのか。

関連記事 原発・全部ウソだった③、本当は核抑止力?