スパーダで筑波!H26年23回目! | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

今週は金曜日に予約してたんだけど、
水曜日のお客様が日にち変更を願い出て来たし、
Takuma君や、てっさんも来るって言うんで、金曜日をキャンセルして
急遽水曜日を2日前予約しました!

超ピーカンで、気持ちいい秋晴れの芝生エリアです!

松戸組&ヒンジャマンのTOT移籍組と、てっさん、Takuma君なんかと
久々の芝生エリアを陣取ります。


何回目かのシェークダウン(?)のBBさんも、
今日は機嫌イイです(笑)

ここのところ調子も随分戻ってきたんで、いい気になってたんだけど、
よくよくロガーを分析してみると。。。


けっして復調したわけではなさそうです。。
1ヘアと、最終の路面が改修されたことによって、
その区間のタイムが伸びて相殺されてるだけで、
それ以外の区間タイムは、まだ復調とは言えないレベル。。

以前の方がずっと速いです。。


本当に以前のように走れてるなら、1ヘアと最終分タイムが伸びて
10秒台後半でアベレージできるはず。。。

でも実際は11秒前半で連続走行できるのも5周程度で
走り始めて5周目くらいまでは13秒台、10周目までに12秒台
その後で11秒台に入って、残り5周くらいで11秒前半に行く感じ。。


それじゃ、予選もレースも終わってますわな。。

しかも、相変わらず抜くのが下手くそで、
前走車に付き合ってタイム落とすのもしばしば。。。

ジジィは、なかなか進歩しません(泣)

今回も、毎コーナー追いつくCBRカップのお子ちゃまを抜くに抜けず
何周も付き合ってしまう体たらく。。。

今回絶好調で、ついに10秒台入りしたプロップマンのイワッシュと
追いかけっこしてても、イワッシュはCBRカップ譲りの豪快な抜きで
ズイズイ前に出て行くのに、俺だけ抜きあぐねて取り残される。。

子供と同じところでブレーキング開始すると、デブな俺ちゃんは
止れなくてコースアウトしちゃうから、どうしてもブレーキが早くなる。。

んでも、ヒンジャマンの韓流スター君にブレーキのコツを教わったんで
次回から実践してみよう。。。

今年のスランプには、サスだけじゃなくて色々変更したことが
あれもこれも・・の重複で長引いてたんだけど、その理由の一つに
ブレーキを変えたのがある。

効きすぎちゃって速度を食われちゃうのよね(爆)
ま、普通に考えりゃ、その分奥までアクセル開けてりゃ良いんだけど
実際には、そのブレーキ開始タイミングの差はコンマ1秒とかの差で
体感こそすれ、
左脳で考えて判断→実行するには短すぎる時間。。

身体に染みついたブレーキポイントからさらに奥に行くのは
なかなか怖いし、上手くいかないもんです。。
特にアラフィフのジジィには。。(爆)


若い君たちには想像もできないだろうが。。。

以前は小走りで走って来て、ヒョイっと飛び越えた
ガードレールも・・・・
よいしょ!って飛んだら後ろ足が引っ掛かって
コケそうになったりする。。
それがアラフィフなのだよ。。。


俺も若い頃は、エッグマンやルイードでジジィのバンドと対バンした時に
「ジジィ!いつまでやってんだよ!出てくんじゃねぇーよ!」とか
思ってたんですが。。。
ジジィはやっぱり出たいんですね。。(爆)

だって、もっともっと速くなりたいもんね。。(笑)

韓流スター君に、まだまだ伸びシロがある。。とかおだてられて
(慰められて??)、「よぉーし!」とか思っちゃうわけです(爆)


そんな訳で、今回も今年初めての10秒台には入れず

このまま冬になって、毎年恒例の春先スランプは嫌だなぁ。。

走行後は、4輪の走行枠だったんで、フォーミュラーカーの走行を
ボォーっと眺めてたんだけど。。。
4輪で50秒台とかで走ってるのに、
あの狭いコースで抜きつ抜かれつ。。


バイクで抜き方が解んないとか
言ってる場合じゃないよねぇ。。



その後Takuma君と、てっさんと、道の駅しもつまで
ローズポークのとんかつ喰った!

そんで、俺はそのまま夜まで、その駐車場で爆睡(爆)
目が覚めたら、
フロントガラスの正面で皆既月食はじまってた


帰ってから、走行動画を見てたんだけど、
どうも実際の走行と感覚が違うよねぇ。。。
だって、車載カメラって超広角だし。。。

そんで今日、藤田商会の愛ちゃんが、携帯で撮った走行動画を
送ってくれたんで同じ場所を比較。。。


たまたま撮ってくれた周は、クリップも外してるし、
ダンロップ進入も、なぜかアクセル早く戻してマッタリしてるけど、
まぁ、そこは気にしないで画面の距離感に集中。。。

うーん、実際に目で見てる感覚の映像に切り替えた方が
参考になることが多い気がする。。
超広角だと、凄い距離感あって、
タイミング計れないもんね。。


てな事に気づいた!(←ソコかいっ!)


愛ちゃん動画ありがとぉ!
怪我早く治してね!