この国にしてこの首相あり。 | 主任日誌

主任日誌

主任によるゲーム・ブックレビューなど。
攻略情報も稀に載せたいとは思う。

「国民一人ひとりが自分の問題としてとらえ、国民全体で考える主体的で能動的な
 外交を展開していかなければならない」







…これが日本の最高権力者の言葉か?









・国民一人ひとりが自分の問題としてとらえ


→あんたら政治家だろ。何国民全員の責任だ!みたいな落とし所つくってんだよ


→自分らの責任の所在はどこいったんだよ。






・国民全体で考える主体的で能動的な外交を展開



→無理に決まってんだろ。ていうか、できたら政治家はいらん。



→「外交」、「個人間の関係」、「企業間の関係」は全く異なる。



→無理やり船長釈放させたのはあんたらだろ。


 官房長官が独断的に動いた今回の事件のどこが「主体的で能動的」なのか。








国民が悪い!みたいに言ってちゃ首相たる資格はない。



むしろ、非を認めて官房長官更迭するくらいが普通なんだがなぁ。