主任日誌

主任によるゲーム・ブックレビューなど。
攻略情報も稀に載せたいとは思う。


テーマ:

これもクリアしてた。



ファイナルファンタジー零式/スクウェア・エニックス

1周クリアまで約60時間。

時間かけた割には、あんまり強くならんかった…。

(メンバーの平均レベル38)

アクション性の高いRPG。と思っとけばいい。

そのアクション性は昨日書いたストラタスより遥かに高い。

ゲームとしての難易度も高く、戦闘では雑魚キャラにあっさり殺される事件が頻発。

その上、

「ボスに触れると一撃死」

「やたら硬いボスと鬼ごっこ」

などを強いられる展開もあり、

これはRPGなのか、と疑いたくなった。

アクション性は高いが、LVの格差だけは如何ともし難いようで、

LVが10違うとあっという間にキャラが死んでいる、という事態が発生した。

ストーリーでは、S・Oという特殊オーダーが出現し、

「2分以内に敵を倒せ」

「3分間死ぬな」

という課題を強いてくる(拒否も可)

成功すると、アイテムや武器が手に入ったりするが、

失敗すると、操作キャラが即死するという何だかなぁ、というシステム。

ストーリーについては、まあ、いろいろあるだろうが、

FF13よりは分かりやすい、と思った。

エンディングの展開、あれは予想できた…が、ちょっと泣けた。

操作キャラで、お気に入りは

セブン (スパッツ娘)

エイト  (格闘家)

ケイト  (銃連射、キャンセル行動が強力)

かな。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
思うところあるので。
戦律のストラタス/コナミデジタルエンタテインメント

ゲームタイプ:ACT

クリアまで 約17時間

クリア後 引き継ぎアリ。

ゲーム+アニメ、といった感じか。

ぶっちゃけ、ゲーム部分はオマケ、といった感じも否めない。

ゲーム構成も、アニメちっく。

(各章で、OP、EDが挿入されるなど)

でも、じゃあ12話構成か?と思ったら9話構成だった。

その辺はちゃんとしろよ・・・。

飽きさせない展開を意識したのか、ストーリーは序盤から「超展開」の連続。

その展開は全てのプレイヤーを唖然とさせる。

ゲーム部分は、横スクロールアクションと、ボス戦で構成される。

肝心のアクション部分がイマイチで、いわゆる「回避」が無い。(「防御」はある)

最近のアクションの基本である「回避して撃つ」ということができない。

敵も敵で理不尽な攻撃が多く、あっという間に殺されることも。

救いは、ラスボスがアホみたいに弱いところ。

また、戦闘中に会話イベントが挿入されることが多く、なんか不愉快。

良い点としては、

・クリアまでが短い

といったことか。

ゲーム部分の出来が良ければ、もうちょっと楽しめようもあるのだが…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・ヴィクトワールピサ、凱旋門賞断念。



JRAは18日、凱旋門賞(10月2日、仏GI、芝2400メートル)に出走を予定していたヴィクトワールピサが左後肢に跛行を発症したため、凱旋門賞および前哨戦として予定していたフォワ賞(仏GII)の出走を取りやめることになった、と発表した。




えー・・・。


このまま引退かなぁ。


どうせなら日本でもう1戦くらい走って欲しいのだが…。




・アンライバルド引退。


JRAは18日、09年皐月賞(GI)を制したアンライバルド(牡5、栗東・友道康夫厩舎)が、同日付で競走馬登録を抹消したと発表した。今後は種牡馬となる予定だが行先は未定。



3歳当時はすげー強かったのだが…。

この世代は実力はあるけど、故障する馬が多いな。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・セイウンスカイ逝く。


98年の2冠馬セイウンスカイ(牡)が16日未明、けい養先である北海道沙流郡日高町の西山牧場で心臓発作のため死亡した。16歳だった。





…マジか。


1998年という競馬の最強世代の一角において、同期の馬に比べて超マイナー血統。

にもかかわらず、2冠を制し、京都大賞典では古馬を完封。


その強さもレースぶりも忘れません。




…今の優等生ばかりの日本競馬にはもう一度セイウンスカイのような馬が出てきてほしい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すげー円高。



多分70円を割って68円くらいまで行くと思われ。



にもかかわらず、野田のアホは辞任するみたいですね。



理由は「代表選に出るから」。









もう死刑でいいんじゃないかな。国家反逆罪とかで。



独裁者気取りの菅はこーいうときに



文字通り野田のクビを刎ねるといいぞ。







「核抑止力の無い世界へ…」




そういうことは、アメリカとロシアと中国と北朝鮮のトップに面と向かって言え、バカ菅。



あ、北朝鮮のトップとは別の話してるかもしれんけど。


「いざという時に亡命させてくれ・・」とか。





核兵器の存在意義は「抑止力」。それだけ。


元々つかっちゃいかん兵器なんだよ。核ってのは。




核の抑止力というビミョーな軍事バランスで世界はなんとか維持されていた。



今は軍事だけが世界のバランスだけじゃないので、核の抑止力というのも薄れつつある。




が、冷戦中に東西諸国が必死こいて作った核のバランスを今更どうこう出来るか?














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。