多肉寄せ植え&パン | てづくりday's plus one

てづくりday's plus one

自分の手から物が生まれる感覚が大好きで
教室を開催したり習い事を楽しむ日々。
ブログの中で一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

◇◆◇◆◇~お知らせ~ ◆◇◆◇◆

 

*教室情報、イベント情報はホームページをご利用ください*
plus one公式ホームページ → コチラ

 

*2017年4月までの教室カレンダーを更新しました*

 

*重要:2月から教室の内容が変わります*

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

今日は午前中は多肉教室、午後はパンのハイセミナーと

 

習い事の楽しい一日でした♪

 

 

 

 

多肉教室では何度目かの容器のペイントから始まりましたが、

 

ラベル作り(商用)と貼る時のコツなどを習いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

先生お手製(!!)の木製容器をペイントし

 

 

 

 

 

 

 

ラベルを加工して貼りました♪

 

 

 

 

 

 

 

私自身も独学でラベル作りや加工をしていましたが、

 

先生の手順の方が、とっても簡単で失敗知らずw川・o・川w

 

 

 

 

今日の多肉はこちらの5種をチョイス♡

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えして完成~♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ状態の良いピーチネックレス(グリンピースみたいなやつ)に

 

テンション上がりましたv(^-^)v

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

午後のパンハイセミナーでは

 

普通のパンより水分の多い『リュステック』というパンを

 

数種類勉強し・・・って、私にとっては勉強より

 

いつもの仲間と楽しいおしゃべりの時間なのですが(;^ω^A

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスパンの仲間なので、中のキメが粗いのが特徴で、

 

水分が多いので、外はバリッと中はシットリの、粉の味を味わうパンですね^^

 

 

 

私も最近では家でパンを作る機会も少なくなってしまいましたが、

 

パン生地を作る事に慣れてしまえば、

 

夕飯を作る時についでに翌朝のパンを焼く・・・というのも

 

苦にならずにできると思います♪

 

 

 

小さなお子さんがいらっしゃる方には、パン教室はおススメですよ^^

 

子どもたちが大きくなってしまったら

 

なかなか家で食事する事もなくなったり、

 

「太るからいらな~い!」などと言われてしまったり・・・(T▽T;)

 

 

 

いつ焼いても、美味しい美味しいと言って

 

あっという間にパンがなくなっていた頃が懐かしい我が家です(´_`。)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

今日も読んでいただきまして

 

ありがとうございました^^