なみだ。 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

12月16日。

ユニオンズ、36期生卒団式。

前日から悪天候で、父兄の方々は朝6時に集合、決死の水取り作業。
母達は、前日から各自仕込みからの7時集合で炊き出し開始。

招待チームさんも含め200人くらいの接待と聞いて、初体験の私は想像もつかなかったけど、今日まで頑張ってきた卒団生達の花道を飾るべく、気合いをいれて挑みました!





招待チームさんとの交流試合。Aチーム最後の試合なんだと思うだけで、涙腺ヤバかった……。
今の息子からは想像つかないくらい皆立派で、ボールを追いかけてダイブする姿、ドロドロのユニフォーム、全部全部いちいち感動。
今は、ユニフォーム汚れるたびに、(うわぁ…汚しよったぁ……)とか思ってしまってるけど(笑)
四年後のこの日の土は、ずっと落としたくないな…とか思いました。

寒空の中、皆で食べる牛丼&豚汁、Jr.はまだまだ終始ワチャワチャな感じだったけど、それもまた可愛いね(笑)
めーっちゃ美味しかった!

昼間の、暖かかった太陽が陰りだした頃から卒団式典開始。急激に冷え込んできて、正直、なんじゃこりゃああ!て思ったけど……
始まった瞬間、ほんとに一瞬で、寒さも、朝からの疲労も全部吹き飛びました。
もう……感動……勝手に涙が溢れてくる……
一人ずつ、親からのメッセージと背番号と名前を呼ばれて、最後のベースラン。ホームに滑り込む姿、涙でにじんで全然見えない(笑)
本人たちからの感謝の言葉も、監督コーチ陣からの送る言葉も、Jr.時代から一緒に頑張ってきたBチームからの言葉も、全部が心に染み込みました。
Jr.からは、おやつのネックレスを贈呈。前に整列したJr.一堂……チビっこ!!笑





今日までなかなかタイトルが取れず、苦しんで、きっと人一倍努力してきた今年のAチーム……
一週間前、最後の公式戦で最後の最後に優勝!!
毎年、それぞれの年にそれぞれの歴史やドラマや思いが出来てくるんだなぁ…と、まだまだ未熟な今のJr.がこれからどんなドラマを見せてくれるんだろうと楽しみになりました。

本人たちはもちろんだけど、卒団のこの日まで我が子やチームを支え続けてこられたお母さん達の思いを想像したら、一番込み上げる……
1年1年、休みなしの厳しい練習やら試合やら、スランプやら色んな問題を乗り越えて、この卒団の場に立っている我が子は、間違いなく誇りだと思います。
本当におめでとうございます!


式典の間、ときどき涙をぬぐっていたわが息子。まさか感動してるとは思わず、また口喧嘩か何かして泣いとんな……と思ってたけど、
Aチームのキャプテンの事が好きだった息子は、別れがツラくて泣いていたらしい(笑)
全然交流する機会もなく、たまに話せたら嬉しそうにしてたし、いつも、「カッコイイなぁ」て言ってました。
「Jr.の練習見に行くわ」と言ってくれたらしく、帰りの車の中で嬉しそうに「いつ来るかなぁ」て言ってました(笑)

まだ入団半年だけど、こんなふうに憧れの先輩が出来て、卒団式で、小さいながら何か感じて、また今週末からの練習、来年からどんどん入ってくる試合、頑張り続けてほしいと思います。


本当に感動をありがとう!!


















Android携帯からの投稿