職場での日本名強制「なかった」 在日男性の請求棄却! | 大和山頂通信

大和山頂通信

がんばれ ゴレイロ! がんばれ 日本!

在日韓国人が、日本の在日韓国人の下請け会社を訴えた
裁判です。
こんなくだらない裁判に2年もかけてやってます。

日本で通名を使うことは、現代版「創始改名」ですと?

日韓併合時代、創氏は日本による強制です。
だって朝鮮人には氏がありませんから。
金、朴、李(かねぼったくり)は姓です。
朝鮮人は結婚しても、男女とも姓は変わりません。
生まれた子供は、父親の姓です。
つまり女は子供を生む道具で、家族に一員には
なりません。
日本は結婚すると、要旨でない限り大概、女性は
男性姓に変わります。
結婚した女性は、男性方の家族の一員になります。
これが氏制度です。
ですので、日本人になった朝鮮人は、日本の制度に
合わせただけです。
でないと戸籍制度が統一できませんから。
その氏は、金、朴、李(かねぼったり)で
かなわないんです。

改名は日本政府が許可してあげたんです。
日清戦争でアジアの盟主となった日本人だとしても
朝鮮人は、姓が金、朴、李(かねぼったくり)だったり
姓がなかったりしたんで、中国に行っても、満州に行っても
「なんや、朝鮮人やんけ」
って中国人から馬鹿にされたんです。
もともと朝鮮は中国の属国、奴隷国家でしたから。
日本人の名前を名乗って、中国人に威張り
散らかしたかったんです。
だから朝鮮人から、強烈な改名の申し出があったんです。
で、日本政府がやむを得ず、許可するに至ったんです。
ですので、改名許可令なんですよ。

空野佳弘弁護士とは
大阪市に住む中国・福建省出身の日本人姉妹の親族と
される中国人48人が入国直後、市に生活保護の受給を
申請した問題
で、大阪入国管理局による在留資格の
審査手続きで48人の扶養を約束した身元引受(保証)人は
わずか2人
だったことが14日、関係者への取材で分かった。


これに対し、姉妹が日本国籍を取得する際に代理人を
務めた空野佳弘弁護士は「身元保証人には形式的な
側面があり、厳密に審査すると資力のない
中国残留邦人の親族や難民は入国できなくなる

国による支援制度の整備こそが必要だ」と反論している。

日本での中国人向け新聞に、
「『合法的』な日本国籍の取得を手助けする」
という趣旨の広告を載せている日本人の弁護士が
いるようだけど、 こういうのがまさにそうなんだろうね。


ソース YTNニュース
  別の参考記事  クリック!
工事現場で日雇い労働者として働いてきた在日同胞が
日本政府と建設会社を
相手に訴訟を起こしました。
行政の便宜のため日本式の名前を書くことを強要された
という理由で
す。
現代版「創氏改名」に他ならないとし、自分の名前を
探すために戦う同胞、金稔万(キム・イン
マン)さんの話を
パク・サユ、リポーターが伝えます。

[リポート]在日同胞キム・インマンさんが大阪地方裁判所に
入ります。
2年を超えて続く「名前探し」
裁判で初めて判決が
下される日。
勝訴を期待しましたが、
結果は棄却でした。

[インタビュー: キム・インマン、在日同胞]
「一生、日本式の名前を書いてきた私の父も墓碑だけは
実名で刻みました。
韓国人は日本社会で死ななければ本名を
名乗れないのですか?」

キムさんは日雇い労働者として働くために去る2009年9月、
ある大型建設会社の下請け会社の門を叩きました。
建設会社側はキムさんの名前を見て外国人が日本で
仕事をするために必要な
就職証明書を出せと
下請け会社に要求します。
永住権者のキムさんは出す必要がない書類でし
た。
ですが、下請け会社はこの事実を建設会社に説明する
代わりに自分たちにとって楽な道を選
択します。
キムさんに日本式の名前を書くことを強要した
のです。

[インタビュー: 空野佳弘、キム・インマンさんの弁護士]
「日本式の名前を書けば外国人就職証明
が必要ないから
元請け会社の話に逆らわずに解決しようとしたのです。
完全に間違ったことでしょ
う。
このため日本式の名前を利用したことも誤りでしょう。」

裁判所はキムさんがはやく仕事をしたいとして日本式の
名前の使用を了解したという建設会社側の主張を
そのまま受け入れました。
また、
日帝強制支配期「創氏改名」の弊害を正すための
努力
を日本政府が怠ったというキムさんの主張は
根拠がないと結論付けました


[インタビュー: 中村一成、ジャーナリスト]
「在日韓国人、朝鮮人に対する人権問題が過去の
問題
のように成っているけど、そんな中でもこうしたことが
当然のように起きているということです。」

不当な判決を正すために控訴を準備しているキムさんを
自発的に集まった後援者たちが助けて
います。
韓服を着た母親に道で会ったら知らないふりをした程、
韓国人という事実を隠したかった
若い頃。年齢50を越えた今、
キムさんが行っている戦いは韓国人として本当の自分を
探すための
過程でしょう。

自発的に集まったのは、金目当ての人権団体だね!
賢明なみなさんには、もうわかりますね。