第71期名人戦7番勝負/第5局「終幕後」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

第71期名人戦7番勝負/第5局「終幕後」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)



【 名人戦/第5局投了図・102手目△8七歩成 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-102


投了図での持ち駒


▲羽生三冠: 角2、金、銀、桂、歩

△森内名人: 金、銀、歩5



今年の「春の本場所」第71期名人戦7番勝負は

昨日行われました第5局までで決着。



名人戦/第5局「熱狂なき終幕」



森内俊之名人が圧倒的な強さをみせつけ

4勝1敗の成績で見事、名人位3連覇を達成しました。





【 終局後のコメント 】



森内名人、将棋名人戦3連覇-朝日新聞デジタル



森内名人


本局の△3七銀は研究手。

七番勝負は自分の力を最大限出せた。

(3連覇、通算8期は)うれしいしありがたい。



羽生三冠


本局は△3七銀に意表を突かれ、困った。


(七番勝負は)完敗でした。

細かいところの工夫が足りなかった。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-62


62手目△3七銀。


上図での持ち駒


▲羽生三冠: 銀

△森内名人: 歩2


両者が勝負の分かれ目としてあげた

62手目△3七銀の局面。


森内名人、用意の「新手」であり

逆に羽生三冠は死角をつかれた痛恨の一手。。


以降、「相矢倉」の「常識」であったはずの

先手が攻めて、後手は専守防衛という流れが逆転し

後手・森内名人から先攻する形に。。。





森内名人、3連覇 森内名人、羽生王位の話- 毎日jp


森内名人



自分のもてる力を最大限出し切れたと思う。

勝負どころでこちらに転んだ将棋が多かった。


(通算8期は)

こんなに長く保持できるとは思っていなかった。

うれしいし、ありがたい。



羽生三冠


早い段階に勝負どころがあった対局が多く

差がついてしまった将棋が多かった。


細かいところの工夫が足りなかった。

気持ちを新たに頑張りたい。