クラシカルな名勝負。。大和証券杯に噂の竹俣女流2級が登場 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

クラシカルな名勝負。。大和証券杯に噂の竹俣女流2級が登場

大和証券杯ネット将棋公式サイト




柔らかい手~個人的将棋ブログ-24


24手目△5三銀左。


上図での持ち駒


▲熊倉女流初段: なし

△竹俣女流2級: なし



昨夜8時に予定されていました

第6回大和証券杯・女流最強戦/2回戦

「石橋幸緒女流四段-中村真梨花女流二段」は諸事情により延期。。


かわりに急遽エキシビションマッチとして

「熊倉紫野女流初段-竹俣紅女流2級」が行われました。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-2




熊倉女流初段は高橋道雄九段門下。

現在24歳で早稲田大学のご出身という才女であります。


2011年1月から12年3月末日まで休場し

今期より公式戦に復帰。今期ここまでの成績は5勝6敗。


竹俣女流2級は森内俊之名人門下。

昨年末にプロデビュー を飾ったばかりの14歳。


そのアイドル顔まけのルックスとは裏腹に

「ミニ盆栽、カブトムシを幼虫から育てること」が趣味 という

意表をついたド渋さで、瞬く間に将棋ファンのハートを鷲づかみ。。


いろいろな意味で

今後が最も注目される女流棋士のひとりであります。



なぜこの顔合わせとなったかは定かではありませんが

はっきりいって魅力的な好カードとなりました。


対局開始から程なくして

将棋ファンのどよめきをさそったのが、採用された戦型。


現在のプロの将棋ではめったにお目にかかれませんが

アマチュア将棋では今なお根強い人気を誇る、上図24手目の模様こそ

「四間飛車vs△5三銀左急戦」の対抗形。。



角道オープン振り飛車が全盛の時代に

振り飛車の基本となる角道を止めて四間飛車に振った熊倉女流二段。

対して基本に忠実な駒組みから、急戦を仕掛けた竹俣女流2級。


序盤の一手、一手が熱を持ち

とても参考になる進行に、思わず見入ってしまいました。。



「熊倉女流初段-竹俣女流2級」の棋譜中継はこちら




【 投了図・105手目△6二龍 】



柔らかい手~個人的将棋ブログ-105


投了図での持ち駒


▲熊倉女流初段: 金、歩3

△竹俣女流2級 : 角、金3、銀2、桂、歩2



終盤は熊倉女流初段が力の差を見せ付ける展開となりましたが

竹俣女流2級も健気な頑張りをみせ、中盤の仕掛けも見応え充分。

面白い将棋となりました。



同じく昨日行われた第39期女流名人戦/第3局 もそうでしたが
「居飛車」「振り飛車」どちらを持っても勉強になる名勝負となり

女流将棋のレベルの高さ、そして存在意義を大いにアピールできた

実りある一日になったと思います。




【 終局後の竹俣女流2級のコメント 】


まずこのエキシビション対局をご覧になっている皆様

ありがとうございます。


大和証券杯は8時からということで

わたしは普段9時くらいに寝るので眠くならないように

今日は朝からたくさんコーヒーを飲みました。


今もPCの隣に2本コーヒーがあります。


それからみんみん打破?とかいう

眠気を覚ます栄養ドリンク?みたいなものも飲みました。


それもコーヒー味でした。


おそらく今日は

わたしの今までの人生の中で一番コーヒーを飲んだ日といっても

過言ではないでしょう。


しかしながら9時近くになってくると

だんだん眠くなってくるのがわかりました。


今日は白瀧杯のリベンジをされてしまいとても悔しいです。

また公式戦でリベンジのリベンジをしたいと思います。



【 竹俣女流2級のコメント受けて、解説・長岡五段のまとめ 】



この対局に対する意気込みが伝わってきました。


私も対局のときはたくさんカフェインを取るので、気持ちがよく分かります。

次のお二人の対局を見るのを楽しみにしております。


両対局者ともお疲れさまでした。