本日は藤井九段、登場。。森内名人門下、竹俣女流2級のデビュー戦も | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

本日は藤井九段、登場。。森内名人門下、竹俣女流2級のデビュー戦も

昨日は、第38期棋王戦挑決二番勝負/第1局

「渡辺明竜王-羽生善治三冠」で大いに盛り上がった

将棋界ですが、公式対局が複数行われるのは本日まで。


(12月30日に延期された 第71期C級2組順位戦/7回戦

「佐藤紳哉六段-長岡裕也五段」が年内最終戦となります。)



最後を飾るにふさわしく

本日は華やかなカードが目白押しとなっています。



<第61期王座戦・二次予選/1回戦>


藤井猛九段-松尾歩七段




柔らかい手~個人的将棋ブログ-パンダ先生


振り飛車党のカリスマで

今期見事な復活をとげた藤井九段も登場。


羽生研究会の主力メンバーで

居飛車党の実力者・松尾七段と王座戦予選を戦います。



藤井九段の今期ここまでの成績は

32戦20勝12敗(.625)。


順位戦はB級2組で6勝1敗。

現在5連勝中で、昇級争いのトップに立ちます。


夏には第53期王位戦で羽生三冠に挑戦。

惜しくも敗れるも、自らの代名詞「四間飛車」を駆使し

卓越した序盤戦術で見るものを唸らせ、存在感を示しました。


このタイトル挑戦で、何かが吹っ切れたのか

その後は9連勝を記録するなど、白星街道驀進中。。。


藤井九段が元気だと、将棋界全体が盛り上がる。

今後もこの調子で突っ走ってもらいたいところであります。



対します、松尾七段の今期ここまでの成績は

30戦18勝12敗(.600)。


順位戦はB級1組で6勝4敗。


ここ数年

高いレベルで安定した成績を残す松尾七段ですが

最後のもう一皮がなかなかむけない印象も。。


今期の残りの対局で勢いをつけて

来期こそ、A級昇格とタイトル挑戦を実現して欲しいです。


両者の対戦成績は

今シーズンだけで何と3回も顔を合わせ、藤井九段の2勝1敗。


本日も

ハイレベルな対抗形がみられるでしょうか。。楽しみです。



また、本日は

森内俊之名人門下として知られる、竹俣紅女流2級 のデビュー戦

(対高群佐知子女流三段)も行われます。


残念ながら棋譜中継はありませんが

師匠ばりに「矢倉」が好きと語る竹俣女流2級が

どのような将棋をみせてくれるか、楽しみであります。