唖然。。第60期王座戦5番勝負/第1局の最終盤戦を振り返ろう | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

唖然。。第60期王座戦5番勝負/第1局の最終盤戦を振り返ろう

【 第60期王座戦/第1局 】


柔らかい手~個人的将棋ブログ-71



71手目▲2三歩。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△渡辺王座: 角、歩6



昨日行われました第60期王座戦5番勝負

「渡辺王座-羽生二冠」の注目の開幕戦/第1局。


初手▲7六歩から

△8四歩~▲6八銀~と矢倉模様で進行し

渡辺二冠が△7四歩~5三銀右と「急戦矢倉」を投入。


その動きに対し

羽生二冠は早め早めに手を変え、手将棋に持ち込みます。


難しい駒組みがしばらく続いた後

羽生二冠は事前に9七の地点に配置しておいた角を

57手目に思い切り渡辺陣営に飛び込ませ戦闘開始。。


羽生二冠が猛攻を仕掛ける展開で

上図71手目をむかえます。



この時、時刻は夕方6時を目前に控え

このまま王座戦独特のルールである夕食休憩(18時~19時)

突入かと、思われましたが。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-72



72手目△3三金。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: なし

△渡辺王座: 角、桂、歩6



「夕食を食いながら悩むのは俺じゃない、あんたの方だ」


まるでそう言っているかのように

それまでひたすら羽生二冠の攻撃を受け続けていた渡辺王座は

一息つく暇など要らないと、力強く指し手を進めました。。



ここで羽生王座の手は止まり、胸騒ぎのする夕食タイムに。。



柔らかい手~個人的将棋ブログ-60-1



第60期王座戦中継サイト

中継ブログ


王座戦/第1局・夕食休憩前までの流れ





柔らかい手~個人的将棋ブログ-75


75手目▲4五銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金

△渡辺王座: 角、桂2、歩6



夕食休憩明けからは

▲3三桂成~△同金~▲4五銀~と進行。


休憩中に野月浩貴七段が指摘した手順と同じで

野月七段の見解は「先手の駒にかなり勢いがあります。」


またニコ生の解説をつとめた豊川孝弘七段も

この局面では「先手が優勢なのかも」とコメント。。


しかし、羽生二冠は休憩が明けてから

さらに10分の時間をつかい、73手目▲3三桂成を着手しており

確信というより、変調のニュアンスが漂い始めます。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-76


76手目△6七桂。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金

△渡辺王座: 角、桂、歩6


逆に、この土壇場にきて存在感を増す渡辺王座。。

先手期待の進行を、むしろ待っていたかのように

間髪入れずに逆襲の6七桂。。



以下、▲同銀~△4五銀~▲6六銀~と

間合いを計りあってから




柔らかい手~個人的将棋ブログ-81


81手目▲2二「と」金。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金、桂、歩

△渡辺王座: 角、銀、桂、歩6



渡辺王座は9筋で(80手目△9七歩成)

羽生二冠は2筋の飛車先でそれぞれ「と」金を作り

いよいよ最後の攻防へ。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-87



87手目▲2五桂。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金2、歩

△渡辺王座: 角、銀2、桂、歩7



本局の流れ通り

先に攻勢に出たのは羽生二冠。

上図の2五桂では、やや減速感も感じられましたが

それでも▲3三金~△同角~▲同桂成~同玉の一本道から

▲5一角の詰めろをみています。。


渡辺王座の受け手は88手目△2三銀。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-91



91手目▲2三飛成。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金、銀、歩

△渡辺王座: 角、金、銀、桂、歩7



攻め続ける羽生二冠。渡辺玉を最下段に落として、龍を作り

今度ははっきりとした「詰めろ」がかかりました。



「詰めろ」とは


攻められてる側が

次に受けるか、先に攻めてる方の玉を詰まさなければ

「王手、王手」で詰んじゃいますよ


という意味。


上図では次に▲3二金で、羽生王座の勝ち。




しかし、渡辺王座の次の一手で

感嘆と落胆のため息が将棋界を被うことに。。。





柔らかい手~個人的将棋ブログ-92


92手目△3二銀。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金、銀、歩

△渡辺王座: 角、金、桂、歩7



渡辺王座は慎重に時間を使い、3二銀の受け。


4四の角が強烈に利いており

これにて渡辺王座、受けきりとなりました。。。




柔らかい手~個人的将棋ブログ-94


94手目△8八金。


上図での持ち駒


▲羽生二冠: 金、銀2、歩

△渡辺王座: 角、桂、歩7


羽生二冠は執念でその角を消しにいきますが

次の瞬間、渡辺二冠が素早く反撃に。。



【 投了図・104手目△3八飛成 】




柔らかい手~個人的将棋ブログ-104


投了図での持ち駒


▲羽生二冠: 角、金2、銀、歩

△渡辺王座: 金、桂、歩7


渡辺王座の鋭く、正確な寄せの前に

上図104手目までで羽生二冠、無念の投了。。



渡辺王座は今だ底のみえない、驚愕の強さを見せつけ

大事な開幕戦を、見事な勝利で飾りました。。




王座戦/第1局の棋譜中継はこちら