こんにゃく入りハチコチュチキンとセロリのクルミマスタードサラダ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。




今日は、久しぶりのハチコチュチキンのお弁当。
甘辛い濃いめのタレに、こんにゃくも一緒に漬け込んで、少しだけカロリーオフ。

いつものハチコチュチキンには、マヨをかけるけど、
今日はサラダにマヨネーズを使うから、マヨはお預け。


早速お弁当

こんにゃく入りのハチコチュチキンとセロリのクルミマスタードサラダ
(タカヤのお弁当)

やさしい時間♪

【献立て】
こんにゃく入りのハチコチュチキン
玉子焼き
インゲンの胡麻和え
ミニトマト
セロリのクルミとマスタードのサラダ
しば漬けとご飯





こんにゃく入りのハチコチュチキン

やさしい時間♪

【recipe】
鶏もも肉       1枚
こんにゃく      1/2枚(灰汁抜きしたもの)

(材料A)
コチュジャン     大さじ1杯半
はちみつ       大さじ1杯
中華の素      小さじ1杯
醤油         大さじ1/2杯
ニンニク・生姜のすりおろし   各小さじ2杯
オイスターソース    小さじ1

作り方
①鶏もも肉は、余分な脂肪は取り除き、一口大に切って、こんにゃくは、食べやすい大きさにちぎり、材料Aと合わせて、30分以上は寝かせます。

②フライパンを中火で熱し、①を丁寧に並べて、火加減を時々調整しながら両面焼きます。鶏もも肉から出る余分な油は、キッチンペーパーで吸い取りながら焼きます。

お好みでマヨを付けて頂いてくださいね。


鶏もも肉を2枚使用して作った過去記事は→こちら


こんにゃくって、あまり好きでないタカヤもこれは気に入ってくれました!
鶏肉の旨みと濃いタレで、こんにゃくがめちゃ旨。
ご飯が進むおかずです。






セロリのクルミマスタードサラダ

やさしい時間♪

【recipe】
セロリ      1本
レッドオニオン  1/6個
クルミ      6~8個

ちぎったパセリ   適量

(マスタードソース)
マヨネーズ      大さじ3(カロリー1/2を使用)
粒マスタード     小さじ2
塩・胡椒        少々
砂糖          一つまみ

①セロリは筋を取り、斜めのうす切りに、レッドオニオンも線維に沿ってスライスします。クルミは1/4に切る。
②①をボウルに入れ、マスタードソースと和えれば完成。お好みでパセリを散らします。

※パセリの変わりに刻み青ネギもお勧めですよ。





私用のお弁当は丼にしてみました。

やさしい時間♪





タカヤのお弁当のアップ。
やさしい時間♪






実家に新しくガラストップのガステーブルが今日設置され、
ダッチオーブンでグリルもできるし、
ご飯も専用の鍋で炊けるのよね。


昨年の冬に二階の床暖が故障して見に来て下さった方がとても良心的で
「今度ガス製品を買う時は、この方にお願いしたい!」って母が名刺を見せてくれた方が、
たまたま私の知り合いで、
値段やら、機能やら見るだけ見て、買うならその方にお願いしようって言ってたら、
何と、その日から会場入りされて、声をかけて下さり
ダッチオーブンとご飯が炊ける専用鍋付きってのが偉く気に入ってしまった母は、
あっけなく即ご購入。

その日、3000円分の商品券も当てた母は、ホクホク顔の上機嫌。

「土曜日には、ガス台が設置されるから来てね」って
とても楽しみにしているので、
この2連休の1日目は、母とゆっくり過ごします。
晩御飯も久しぶりにタカヤの一緒に食べようね。









大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪