ハチコチュチキン丼で、簡単にできるお弁当! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございます。




今日のお弁当は、
とっても簡単なんだけど、ご飯が・・・・いえいえ、ビールも進む
ハチコチュチキンです。


今週は6日間勤務で、昨夜は所用で早退させて頂いて、
お弁当を作る時間があまりなく、とっても手抜きだけど、ガッツっと満腹になるお弁当です。

ハチコチュチキン丼と白菜とパプリカの柚子胡椒サラダのお弁当
(自分弁当)

やさしい時間♪

ハチコチュチキン丼
茹で玉子
ベビーリーフとミニトマト
白菜とパプリカの柚子胡椒サラダ






ハチコチュチキン
やさしい時間♪

レシピを簡単にしてみました。
もっと簡単にしたい時は、焼き肉のタレ+コチュジャンで十分美味しく出来上がります。

ポイントは、しばらく味付けして寝かせることだけ。
他の事をしながら、最後に焼けば丁度いい感じです。

鶏もも肉からは、脂がたくさん出るので、サラダ油不使用で、じっくり焼きました。


【recipe】
鶏もも肉       2枚
コチュジャン     大さじ1杯半(甘めのコチュジャンでした)
はちみつ       大さじ1杯
中華の素      小さじ2杯
醤油         大さじ1/2杯
ニンニク・生姜のすりおろし   各小さじ2杯
オイスターソース    小さじ1

作り方
①鶏もも肉は、余分な脂肪は取り除き、一口大に切って、材料と合わせて、30分以上は寝かせます。

②フライパンを中火で熱し、①と丁寧に並べて、火加減を時々調整しながら両面焼きます。

③そのまま食べてもいいけど、ご飯用にしっかり目の味付けです。白いご飯の上に載せて、お好みでマヨを付けて頂いてくださいね。




やさしい時間♪






白菜とパプリカの柚子胡椒サラダ(和風)
やさしい時間♪

ノンオイルで、こってりしたハチコチュチキン丼の付け合わせにはぴったりな感じです。
白菜は、昆布茶を使って塩もみするから、味に深みが出て、とっても美味しいですよ~
お弁当に使わない時は、昆布茶で塩もみする時、あまり絞らず、とろみを残した方が美味しいです。

【recipe】お弁当用
白菜      2枚
昆布茶     小さじ1
パプリカ赤・黄色   各1/8個
柚子胡椒    小さじ1弱

作り方
①白菜・パプリカは千切りにして、昆布茶であえてしばらく置き、水気をしっかり絞ります。

②①を柚子胡椒であえてお好みでブラックペッパーやレッドホットチリペッパーなどを振り出来上がりです。

サラダ感覚で頂ける、シャキシャキした白菜ですよ。





今回は1週間分のお弁当を担当させて頂きました。

まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp


こんなかわいいお弁当が作りたい!
こんなかわいいランチジャーがあったのねヘ(゚∀゚*)ノ
お弁当は、日本だけのものじゃない!世界のお弁当まで、内容は盛りだくさんですよ~




大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪