ブリの竜田揚げと季節外れの筍ご飯のお弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。





今日はお魚を使ったお弁当です。

なんとかお弁当にお魚を入れても、匂いが気にならないように、
ブリを竜田揚げにしてみました。

醤油の香ばしいかおりが食欲をそそり、
お弁当にも晩御飯にもお勧めな一品です。

私も、レモンをギュッと絞って頂いたのですが、とっても美味しかったですよ~



おかずの方が、竜田揚げにちくわinチーズの天ぷらとずっしりしているので、
ご飯の方は、
筍と椎茸だけの
揚げさんとか鶏肉とか入れずに、あっさり味の筍ご飯を作りました。





ブリの竜田揚げと季節外れの筍ご飯のお弁当
(タカヤのお弁当)

やさしい時間♪



ブリの竜田揚げ
切干大根の煮物ともみじに生麩
葱入り玉子焼き
ちくわinチーズの天ぷら
プチトマト

筍と椎茸の筍ご飯






やさしい時間♪




ブリの竜田揚げ

やさしい時間♪

ブリの竜田揚げrecipe

ブリ   2切れ
片栗粉   適量
揚げ油   適量
塩      一つまみ


(材料A漬けダレ)
醤油   大さじ1~1杯半
酒     大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖   小さじ1/2杯
ガーリックパウダー   少々
おろし生姜   小さじ1


作り方
①ブリは骨があればとり、皮つきのまま2~3㎝位の角切りにして、塩を一つまみ振って10分程置き、その後さっと水洗いし、材料Aの付けダレに1時間以上漬けました。

※ぶりにや青魚に塩を振る事で、生臭さが取れますよ。祖母の伝授なのでたぶんですけど(;^_^A

②①のぶりの余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉を付け、170度の揚げ油で揚げて出来上がりです。


お弁当のアップ

やさしい時間♪





タカヤもとっても気に入ってくれたみたいで、
魚入りのお弁当もOK頂きました笑






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっと、して頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪