ささ身でヘルシーなナシゴレンと塩麹のサラダ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちは


少し前に作った、ナシゴレンです。

スパイス好きで、甘い味付けが苦手なので、
スイートチリソースの代わりに、李錦記のチリソースを使ってスパイシ―な味付けにして作りました。

お好みで海老を加えるとさらに豪華になりますよ。


やさしい時間♪

材料(2人分)

ご飯   2杯分

玉葱   1/4個分
赤パプリカ   1/6個分
黄色いパプリカ  1/6個分
なす    1/2個(小さめ)
絹さや   6~7枚(ピーマンやインゲンでもOK)
ささ身  2本

ナンプラー  小さじ1
ケチャップ  大さじ1
チリソース  小さじ1
中華味または鶏ガラスープの素 小さじ1
オイスターソース  小さじ1
サラダ油   大さじ1~2

半熟目玉焼き   2個

(ささ身の下味)
塩・胡椒   少々
酒       小さじ1
ガーリックパウダー  少々


作り方
①野菜を全て1㎝角程度に大きさを揃えて切ります。
②ささ身も1㎝角に切り、下味を付けておきます。
③フライパンに、油を入れ、②のささ身を中火で炒めます。火が通ったら、固くならないように、一度取り出しておきます。
④③のフライパンをキッチンペーパーで拭いてから、油を加え、絹さや以外の野菜を加えて炒めます。半分ぐらい火が通ったら、絹さやを加え、色が鮮やかになってきたら、ご飯を加え全体を混ぜながら炒めます。
⑤④に③のささ身を戻し、味付けのケチャップ・チリソース・中華味・オイスターソースを加え、さらに炒め、味を見ながら、ナンプラーで味付けを調整します。

⑥出来上がったら、器に盛り付け、半熟目玉焼きをのせて完成です。


お決まりのトロ~~~り玉子を潰したところを撮りたいところでしたが、焼き過ぎちゃいましたあせる
やさしい時間♪



お子様には、スイートチリソースがお勧めですね。

チリソースの代わりに豆板醤を代用してもいいですよ。


スイートチリソースが苦手な私は、こちらを使用しました↓
S&B李錦記 S&B 李錦記 チリソース 130g 【27Apr12P】【2sp_120502_a】
¥294
楽天

塩麹漬豆腐の塩麹のオニオンレモンドレッシングのサラダ
やさしい時間♪

塩麹漬のお豆腐でも普通のお豆腐でもOK
お豆腐1丁に塩麹大さじ1を付けて、キッチンペーパーで包んで水が切れる容器で1晩付けたものを使用してます。

ノンオイルのさっぱり系サラダです。

ドレッシングがとってもさっぱりして野菜がたくさん頂けるサラダです。


塩麹オニオンレモンドレッシング

やさしい時間♪

(ドレッシングの材料)

塩麹   大さじ1
玉葱のみじん切り   1/4個分
パセリのみじん切り    適当
ケーパー    小さじ1~2杯
黒胡椒(レモンペッパーを使用) 適当
はちみつ   小さじ1~1と1/2杯
レモンの絞り汁   1/2個分


作り方
①玉葱はみじん切りにしたものをザルに入れ、水でさらしてからキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
②ボウルに材料を入れて、混ぜ合わせて出来上がりです。

お好みの生野菜にかけて完成。オイルが欲しい方だけ、器に盛り付けから、
もこみちMOCO風に高めのオリーブオイルやパルメザンチーズをかけてもとっても美味しいですよ~
タカヤはこっちの食べ方でした笑








応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪