全粒粉入りベーコンとオリーブのパン | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは



しばらくご無沙汰していました。


GW期間中、ほとんどお料理してなくて、

今日は久しぶりにパンを焼きました。

職場の女の子からの

小豆島土産のオリーブ入りハーブソルトを頂き、

みんなのお土産は、オリーブを使ったコスメ用品なのに、

「しょうこさんは特別仕様だよラブラブ」って「塩」です。


色んなハーブとオリーブの葉も入っていて、ガーリックも程良く利いてとても美味しいのきゃー

今まで、色んなハーブソルトを試してみたけど、

これは、3本の指に入りそうなくらい気に入ってしまいました。


大切な1本なので、大事に、大事に使わせて頂きますにっこり



この貴重な塩を使った、いい料理はないかな???って思っていたら、
ブログ村で知り合った、わらびさんが、
たまたまベーコン入りオリーブパンを作られていて、
早速、頂いた塩を使って作ってみたくなっちゃったって訳です笑

とってもキュートでかわいい、憧れのわらびさんのお弁当ブログは→こちら

私が時々お弁当で作るカボチャ巾着や、カニカマ入りのリンゴの玉子焼きはわらびさんのマネっこで作らせて頂いてます。
何度かリンクも貼らせて頂いていますが、写真もとても美しく、見てるだけでも癒される大好きなブログです音譜



きれいな葉脈が出来なくて、少し残念な焼き上がりになってしまいましたあせる
やさしい時間♪

わらびさんが参考にされていた、クックパッドのレシピを参考に、全粒粉を使って少しレシピをアレンジさせて頂き、焼いてみました。



タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材   料タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
強力粉    140g
全粒粉     60g
塩       小さじ1(オリーブ入りハーブソルトを使用)
砂糖      小さじ1
水        140cc
ブロックベーコン  50g
ブラックオリーブ(種なし)  30g
ドライイースト   小さじ2/3杯

焼成用
強力粉   適量

タジン鍋・ルクルーゼ・緑作り方タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①ブロックのベーコンは5㎜角位に切ります。

②ブラックオリーブは半分にカットして、余分な水分はキッチンペーパーでふき取ります。

やさしい時間♪



やさしい時間♪



③HBのパンケースにドライイースト以外の材料を入れ、ドライイーストはイースト容器にセットします。

④HBのパン生地コースにセットして、1次発酵まで済ませます。

⑤④の一次発酵まで済ませたパン生地を6等分して丸め、ラップをしてベンチタイム10分置きます。

やさしい時間♪


⑥ベンチタイムの後に生地を広げガス抜きをしてから丸め直します。

やさしい時間♪


⑦パンの閉じ目を下にして、クッキングシートを敷いた天板並べ、レンジの2次発酵機能で、
40℃で30分間発酵させる。

やさしい時間♪


⑧2次発酵後、オーブンを250度の余熱で温めます。
強力粉(または上新粉)を茶漉しでふりかけ、
パンに葉脈のように包丁で5㎜位の切れ目を入れ、表面に霧吹きで水を吹き付けます。

WARNING切れ目が浅かったのと、霧吹きで水をかけ過ぎて、出来上がりがイマイチになってしまいました汗
やさしい時間♪


⑨オーブンを230度に下げて、15分焼き出来上がりです。


やさしい時間♪





やさしい時間♪


サンドにしても美味しそうなパンでした。

出来栄えは、イマイチでしたが、とても美味しいパン生地でした。
今度はドライトマトで試してみようと思います。



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪