超大雑把なトマト入りエビグラタンのレシピ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

おはようございますニコニコ

先日作ったトマト入りグラタンのレシピです。

私のグラタンは、

野菜を炒めながら、ホワイトソースを作るという、

大雑把なグラタンですが、

お鍋一つで簡単にできますよ。

我が家4人分作りましたが、ホワイトソースの割合は↓を参考にして下さいね。


グラタンのホワイトソースは
(1人分)
小麦粉    大さじ1弱
牛乳     カップ1/2
バター    5g(適当で)
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・胡椒    適当

火加減で濃度が変わるので牛乳の量も調整して下さいね。


材料(4人分)
トマト    2個
玉葱    1/2個
シメジ   1パック
エリンギ  1本(残り物処分で加えました)
パセリのみじん切り  適当



やさしい時間♪



①フライパンに、バターを入れ、
材料の野菜(トマト以外)の玉葱・シメジ・エリンギを中火で炒めます。
野菜に火が通ったら、小麦粉・顆粒コンソメを加え粉っぽさがなくなるまで、弱火で炒める。

やさしい時間♪



②野菜全体に、小麦粉が馴染みんだら、牛乳を2、3回に分けて加えていきます。

やさしい時間♪




④ホワイトソースが出来たら、残りのトマト・ボイルエビを加えます。
やさしい時間♪



こんなに大雑把な作り方なのに、
ちゃんとホワイトホワイトソースが出来ちゃいます↓

やさしい時間♪


私はクリームコロッケも、
ホワイトソースの割合を変えて、この作り方ですよニコニコ


⑤全部火が通っているから、ト―スターで焼いても、オーブンで焼いてもOKです。
私はオーブンのグラタン機能で焼いてます。
目安ですが、オーブンなら180度で20分ぐらいかな。

やさしい時間♪


冬じゃなくても食べたくなる、トマト入りのエビグラタン、よかったらお試しくださいませ音譜

やさしい時間♪




応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪