8年で4倍 | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

児童虐待が4万件突破 8年で4倍、厚労省集計より

誰も自分の子供を虐待したいとは、思わないのではないでしょうか。

子供を虐待するということは、親が、余裕が無いとか、生活苦などによって、疲れている為ではないでしょうか。従って、虐待の増加は、調査が詳しく明らかになったという事共に、社会環境の厳しさが、影響していると理解すべきではないでしょうか。

そこで、子供を守る立場からも、憲法25条の精神を各地方公共団体ごと、点検し、不幸な状況に追い込まないような対策が求められていると思います。

こういう厳しい時は、道路の整備などは、多少は遅らせても、民生を重視すべきではないでしょうか。大きな無駄にメスをいれ、民生を豊かにし、不幸な事態に陥らないように、したいと思います。

この様なことは、古代中国でも、配慮されたことですし、いつの時代でも、気を遣ってきたと思います。

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061701000333.html  より

1.3 再生核研究所声明 (2007/2/27): 最低生活の保障についての宣言を

求める:

現在、日本を覆っている不安な状況を打破し、明るい未来を切り拓く第1歩として、政府、各公共団体の首長に、日本国に存在するすべての人に、無条件で一定水準の食、住、医療を保障する事を、宣言し、かつ確実に実行する手順を速やかに検証するように要請致します。その理由は:

1)まず、これを確実に実行する事によって、日本国に存在する人は自分と家族の生命と生活が保証されることによって、名誉ある国家に存在する自覚を持ち、連帯に基づく将来不安を取り除く事ができる。

2)これは、実際的にはほぼ実現できていることから、大きな財政負担をすることなく、実現できること。これは官民一体となって、たえず、確認する事に意義があると考える。

この事によって、日本国としての存在の意味を明らかにし、国旗と国歌を真に輝かせることができる。

3)これでは怠け者が国中に溢れると危惧することが考えられるが、人間は生まれながらにして向上心を有し、自立できない一定水準の生活に満足するはずはないから、現状を見ても危惧するには及ばないと考えられる。

4)世に犯罪や、いじめなどが多発し、失業者がいて、生活に困る状況を作っているのはそれらを生んだ社会に責任があると考え、偉大なる日本国においては 国家と地方公共団体が、先ず第一に それらの責任を果たすべきと考え、この考えを日本国における常識となるようにする。

みなさん、上記のような 偉大なる日本国 を作ろうではありませんか。これは夢ではなく2500年も前に既に 古代中国で実現していた社会です。

(注意  日本国憲法:

第25条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。)

                                     以 上

良い社会のために―よっちゃんの想い― から

http://blogs.yahoo.co.jp/kbdmm360

http://plaza.rakuten.co.jp/reproducingkerne/