雪が降りました  ほうれん草のバター炒め | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ





本日の秋田市の天気  くもりのち
本日の秋田市の気温  0℃(6時)




皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、雪が降りました


寒い風が吹き荒れ、冬らしい1日でした


しかし、雪は積もっておりません


今年中に雪が積もることはあるのでしょうか




本日は、仕事で山形県の遊佐町に行って参りました


海岸沿いを車で飛ばして行ったのですが、海からの風が冷たかったです


日本海は、冬の荒波がしぶきをあげておりました








Cimg0706 




 以前、友人の奥様からお料理の質問を頂戴しましたニコニコ


 「何年か前に、ぼんじょるのさんが、うちのホームパーティで作ってくださった『ほうれん草のバター炒め』が美味しかったのに感激しましたラブラブ!


そこで真似をして作ってみたのですが、どうしてもシナシナとなってしまいますショック!


どうすれば、ぼんじょるのさんのようにシャキシャキッとするのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク


 という質問ですあせる


 それを受けて、美味しい「ほうれん草のバター炒め」の作り方を、ブログで紹介させて頂くのが良いと思い、書かせて頂くことにしましたニコニコ



 私が作る「ほうれん草のバター炒め」は、本当に美味しいと友人達の間で評判が良いのです音譜


 「ほうれん草」の甘みと、バターの持つ旨みがお互いの味を引き立てあって極上の美味しさを紡ぎ出していくのですグッド!


 そのシャキシャキッとした優しい歯応えは、まるでキンピラのようですあせる


 「ほうれん草のバター炒め」は、基本中の基本である為に、誰でも作れると思っていますが、美味しく作るコツを知っている方というのは少ない気がします得意げ


 この機会に是非覚えて頂いて、美味しく「ほうれん草」を味わって頂きたいと思いますラブラブ!


 「ほうれん草」や「野菜炒め」が好きな方には絶対に押さえて頂きたいですキラキラ


 そして「ほうれん草」が嫌いな方は、この「ほうれん草のバター炒め」を食べてから嫌いかどうかというのを判断して頂きたいと思います流れ星


 美味しい「ほうれん草」が手に入ったら迷わず「バター炒め」を作って頂きたいですニコニコ


 この作り方で作ると、マジで美味いですよ!!












ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ


ヒヨコお行儀が悪い














本日のティラミスの手作りおやつ

オートミールパンケーキ


オートミールのパンケーキでした














レシピです

≪ほうれん草のバター炒め≫

【材料】(4人分)

ほうれん草・・・1束

無塩バター・・・30g 

塩・胡椒・・・適宜



【作り方】

1.「ほうれん草」は、根の間に砂や土が入りやすいので、流水で押し出すようにしっかり洗う。


2.まずは根元を茹でる。葉先をしっかりと持って沸騰したお湯に入れる。一束の「ほうれん草」で25秒。


3. 葉の方も鍋に入れる。3回かき回し、湯に潜らせたらすぐに氷水にとる。


4.氷水から引き揚げた時、炒める直前、とその都度、1株ずつ丁寧に水気を絞る。


5.根を切り、残った部分を4等分に切る。


6.しっかりとバターと絡めるように炒め、塩・胡椒をして味を調節して完成。ツヤツヤして美味しそうな「ほうれん草のバター炒め」の出来上がりです。





虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。










ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 






ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪