ごぼうの佃煮 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


とっぴんぱらりのぷ~-ごぼうの佃煮  


 本日は、私の大好きなおかず「ごぼうの佃煮」を紹介したいと思いますニコニコ


 私は、「ごぼうのきんぴら」が大好物ですが、それと同じくらい「ごぼうの佃煮」も大好きですラブラブ!


 「ごぼう」の持ち味を活かした美味しさがたまらなく愛おしいのですラブラブ


 優しく火を入れることにより生み出される美味しさは、なんとも言えない心地へと誘ってくれます音譜

 

 「ごぼう」の美味しさを再認識するには、持ってこいのお料理ですにひひ


 お気に入りの「ごぼう」が何種類かあるのですが、美味しい「ごぼう」が手に入ったときは必ずと言っていいほど作りますグッド!


 このお料理は、シンプルなので、さっと作れてしまうのも魅力ですキラキラ


 美味しい「ごぼう」が手に入った際には、是非「佃煮」を作ってみて頂きたいと思いますニコニコ


 この美味しさはクセになりますよグッド!





2014おせち

今年のおせちは、こんな感じでした
  お野菜を始めとする秋田県産の食材がギッシリと詰まっております

今年のラインナップです


大根(三種町)
赤大根(三種町)
五寸人参(三種町)
金時人参(三種町)
山内にんじん(横手市山内)
いものこ(横手市山内)
椎茸(三種町)
ちょろぎ(湯沢市)
ぎんなん(三種町)
黒豆(三種町)
白いんげん豆(秋田市)
平良かぶ(湯沢市)
かぼちゃ(五城目町)
大和芋(三種町)
西明寺栗(仙北市)
キウイフルーツ(井川町)
油揚げ(秋田市)
こんにゃく(秋田市)
はたはた(男鹿市)
上新粉(潟上市)
戸島清水(秋田市)

以上です








ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ

ティラミス(1月1日)

ヒヨコ元旦からおばけが出没です






本日のティラミスの手作りおやつ

れんこん餅

れんこん餅でした





レシピです

≪ごぼうの佃煮≫

【材料】

ごぼう・・・2本(250g前後)

ちりめんじゃこ・・・大さじ2

水・・・適宜

酒・・・1/2カップ

味醂・・・大さじ3

醤油・・・1/3カップ


【作り方】

1.「ごぼう」は上部の2/3のみを使います。5cmの長さにカットし、縦に薄く切ります。先の細いところはささがき等にして他のお料理に使いましょう。

2.お鍋に1.を入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかけます。初めのうちは「ごぼう」が浮いてくるので落し蓋をしながら約40分茹でます。

3.途中、柔らかくなりかけたところで、「ちりめんじゃこ」を加えます。

4.「酒」、「味醂」、「醤油」を加えて、弱火で煮含めて完成です。



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

  にほんブログ村  



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪