いずみ保育園 果菜類の収穫・片付け、葉もの野菜の定植と種まきをしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

★+。。。+★+。。。+★+。いずみ保育園教育ファーム。+★+。。。+★+。。。+★

 

いずみ保育園9月の教育ファームの様子を紹介します♪

 

9月28日(火)

今日の教育ファームは、

果菜類の収穫、葉もの野菜(はくさい、ほうれん草、小松菜)の定植と種まきをしますきらきら

 

まず、片付けから始めますウインク

 

 

ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ

 

はくさいの定植の様子ですニコニコ

 

 

マルチは、泥のはねかえりによる病気や害虫をふせぐ役割もありますビックリマーク

みんな指をつかって、しっかり穴に苗を植えていますOK

  

パステルパステル根付くまでしっかりと水やりをして、白菜の成長を観察していきましょうパステルパステル

 

 

ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ☆ひよこ

 

ほうれん草と小松菜の種もまきました。

井出さんから種をもらいますラブラブ

 

溝に、種がかさならないようにまきますビックリマーク

m.glass*種は小さいから、こぼさないように注意してね目

  

今日の作業はこれで終わりです!

みんなよくがんばりました拍手

 

わかりやすく、楽しく教えて下さった井上さん、井出さんに

『ありがとうニコ』 のご挨拶をしましたビックリマーク

 

立派な秋野菜が収穫できるように、お世話をしていきましょうね爆笑

 

 

 

太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。



にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽…*…*…*…*…*太陽