嵐山 「大文字屋」無病息災のあぶり餅 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

2月13日、京都に
アメーバ  「轉法輪寺」(てんぽうりんじ) 涅槃図絵解き!

アメーバ 世界遺産「仁和寺」

アメーバ 嵯峨とうふ「稲」 北店 (京都嵐山)

アメーバ 嵐山 JR山陰本線(嵯峨野線)の「野宮踏切」


最後のお目当ては、無病息災の


あぶり餅 を求めて・・・


このお寺の境内に目指すお店は有ります



「仁王門」





国宝釈迦堂如来像で知られ、


嵯峨釈迦堂と呼ばれ親しまれている「清涼寺」











境内では梅が開花中音譜








先に本堂にお参りしましたが


仁王門横にある茶店「大文字屋」に戻ります。







 商標登録(嵯峨乃 あぶり餅 総本家 大文字屋)

「大文字屋」




  



     




平安時代(10世紀)、都(京都)では天変地異が頻繁に起こり、疫病が蔓延しました。

怨霊鎮魂のため都に神社が設立されます。今宮神社に奉納されたのが始まりです。


あぶり餅を食べると、一年間無病息災のご利益があるとされました。

また、竹串を持ち帰り、西陣の機織に使うと安全に機織が出来たとも伝われてきました。


嵯峨釈迦堂-後台山清涼寺1200年を期に大文字屋を操業致しました。


餅を小さくちぎり黄な粉をまぶし、竹串に一つずつ刺し、炭火であぶり、白味噌だれをつけてお召し上がりいただきます。


餅・味噌・それぞれにこだわった味です。 (HPより引用)









そう、炙り餅と言えば、今宮神社の参道にある「一和と」「かざりや」が有名です!!

 

過去訪問記事

アメーバ 2014年3月、「一文字屋和助」の 阿ぶり餅

アメーバ 2014年3月、「かざりや」の あぶり餅

アメーバ 2016年1月、「一和」 と 「かざりや」無病息災のあぶり餅











時間的に店内はお客さまが一人でした。














ナイフとフォーク メニュー











オーダーは、


■ あぶり餅 ¥630

■ わらび餅 ¥520

■ 栗ぜんざい 780






無病息災の


あぶり餅 ¥630






12本で一人前、香ばしい匂い







美味し~ ニコニコ







わらび餅 ¥520













栗ぜんざい 780









熱々で、焼き立ても大きなお餅入り音譜


栗も大きく、小豆もタップリキラキラ





ご馳走様でした。


京都の 「あぶり餅」、全て制覇しました。ニコニコ







大きな仁王門の横にお店は有ります。


外からも塀越しに屋根が見えています。










「 大文字屋 」  


住所 京都市左京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46清涼寺境内

電話 075‐827-5577

営業 10:00~16:00

休み 不定休