残業代を含めた月給にできますか。 | 練馬の社会保険労務士 橋本 会社を社員トラブルから守るメソッド

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● 残業代を含めた月給にできますか。

こんにちは。橋本奈津子です。

社員に支払う給与をみて、残業代どうにかならないか・・・と思われる経営者も多いと思います。

残業代となると、残業時間を把握するのも苦労しますし、残業代という人件費が増加する心配もあります。

そこで、毎月残業時間を把握するのも、支払うのも面倒という問題をお抱えの会社様には、こんな問題解決方法があります。

固定残業代として支払うという方法です。

固定残業代というのは、毎月平均して、10時間くらい残業する、30時間くらい残業するという平均的な残業時間分の残業代を、毎月固定で支払うというものです。

これなら、固定残業代以下なら、残業計算の心配はありません。

人件費も、その額から上がることもなく、想定範囲の人件費で済みます。

また、ノー残業デイなどを作って、残業をしない会社風土を作っていくことも、1つの方法です。

残業対策には、いろいろな方法があります。

どう残業対策をしたらよいかとお考えの会社様、こちらからご相談できます。

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