先週の土曜日は、女性起業塾の第2回目でした。


働く全女性の憧れ、キャリアカウンセラーの藤井佐和子さん(素敵すぎます!)

http://www.sawako-women.net/index.html

ワークで今後ご指導賜る㈱HUMANEXTの浜本亜美先生(可愛いすぎます!)

http://www.humanext.co.jp/


そして同期やメンターさん、事務局の皆さんと熱い熱い時間を過ごしました。


いつも酸欠寸前の熱気あふれる空間です。

皆様普段、どこにそんなエネルギーを隠し持っているのでしょう?



(その模様はこちらからもどうぞ)


永遠の私の憧れ、ソムリエの資格を持つ同期のブログ

http://ameblo.jp/u-shiki/


かつて、偶然にもアートセラピーでもお世話になったことのある同期のブログ

http://ameblo.jp/happylove30/


なんとマレーシアから参戦!の同期のブログ

http://ameblo.jp/chicyucho/


面白すぎるねぇさん、しかし実態は超キレモノの同期のブログ

http://dammura.cocolog-nifty.com/blog



他にも職種業界様々な女性たちが「自分の将来を自分で切り開くこと」に切磋琢磨をしています。

そういう魅力溢れる方々と出会えただけで「もうけもん」です。


「自己紹介プレゼン」というのが今回の課題だったわけですが、制限時間1分半に自分の「過去・

現在・未来」を集約させることの難解さを改めて感じました。

(1分半を過ぎると無情にもチン!と終了の鐘が鳴ります。ものすごいプレッシャーです)

また、普段喋り慣れてない(業務上)ことも露呈してしまったと思います。


正直、私は過去の経験を引きずりすぎていました。


かつて人前で話すことを仕事としていたこともあり、「大丈夫、経験あるから」とタカを括っていた

(自分では「きっとできる」と思い込んでいた)部分もあったかと思います。

ハートの熱さが込もっていなかった。よって異常な緊張のもと惨敗。

しかしこんなよろしくない状態だったにも関わらず、メンターさんからお褒めを頂き恐縮でした。


自分なりの反省点は山ほどありますが・・・次回は完璧よりも「みんなに伝えたい」という気持ちを

大切に、正直に真っ向勝負に出たいと思います。


プレゼンはプレゼント。


トップクリエイターの箭内道彦さんもそうおっしゃってましたし。



さて、回が進むにつれ課題もどんどん増えつつあります。

スケジューリング能力や誘惑に対する自己抑制力も問われてきはじめました。


正直大変です。

しかし、ものすごくワクワクしてます。